釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

黒鯛が釣れたルアーはバイブレーションだった話

はい!どーも全国2名の読者の皆さんこんにちは!

お久しぶりです!

シーバスベイターです!

私の知らぬ間に2名の読者様が!!!

ありがとうございますm(ーー)m

 

長らく放置気味でしたこちらのブログ再開しますよー!

シーバスベイター就職した後に忙しくて更新どころか釣りすりゃ行けてない状況w

色々ありまして、今は無職であります。

 

そんな話はさておき、今日は黒鯛釣れたんでその時の事を綴ろうと思います。

 

目次

 

黒鯛とは?

まずは軽くここから入りましょう!

まず黒鯛は雑食で何でも食べる魚と言えます。

生息域は海はもちろんの事、シーバスと似ていて気水域を好む傾向があるようです。

黒鯛には種類があって、尻びれが黄色いキビレ、本チヌの2種類です。

キビレの方がルアーへの反応が良く、味も美味と言われています。

 

そもそも黒鯛のイメージは海、磯、エサ釣り、こんな印象がありませんか?

ルアーで釣れるのか?疑問を抱く方もおられるかと思います。

最近ではYouTubeやTVなでど黒鯛をルアーで狙うシーンも良く見受けられます。

シーバスを狙いに行って黒鯛が釣れるなんて事もしばしば。

むしろそれが要因となって黒鯛ルアーゲームが浸透してきたのでは?

と勝手ながら思ってます。

 

黒鯛が釣れるルアー

ここでは私の知りうる狭く浅っさぁーい知識の元、一般的に黒鯛が釣れると言われる黒鯛ルアーを紹介して行きます。

 

トップウォーター

f:id:dhygy721:20171112150655j:plain 

黒鯛ルアーゲームの代名詞ですね。

バス用のポッパーだったり、ソルト用のトップウォータープラグはたくさんあります。

この釣りが一番オーソドックスで釣果にも直結する良い釣り方かと思います。

TVや雑誌のメディアなどを見ていてもこの釣り方が一般的と言えます。

 

 

ミノー

f:id:dhygy721:20171112152306j:plain

ミノーは説明不要ですよね!?シーバス用のミノーにも平気で食って来ます!

写真はミノーというかクランクですねw

でもこれは正真正銘の黒鯛ルアーなんですよ!

目を見れば特徴的なんで皆さんおなじみのあのメーカーですよ!

 

 

ビックベイト

f:id:dhygy721:20171112154916j:plain

YouTube Project YUKI 様より引用(削除要請が合った場合直ちに削除します)

この方はYouTubeにてビックベイトを巧みに扱い、シーバスなどを釣っています。

シーバスベイターと同じでベイト使い!勝手ながら親近感湧いてます。

とても興味深く、テクニカルな釣りをするお方であります!

ビックベイトの扱い方もうまいし、尊敬します!

f:id:dhygy721:20171112155746j:plain

素晴らしすぎる!!!

ビックベイトで黒鯛仕留めた動画はこれが人類史上初ではないでしょうか?

気になる方はYouTubeにて御覧になって下さい。

 

やはり雑食ということもあり、黒鯛は大概のものなら食ってくるのですね。

バズベイトで釣れたりしたら中々面白いですね。

 

シーバスベイターが黒鯛釣ったルアーは?

記事のタイトルで既にネタバレしてるんですけど、私が黒鯛を仕留めたのはバイブレーションなんです。

f:id:dhygy721:20171112162335j:plain

中々いい黒鯛です。引きも良かったです!

バイブレーションは使い方に肝があって、その手法でしかこの日は反応しなかったです。

その土地やポイントによって様々だと思いますが私が行っていたのは表層パターンってやつですね。

レンジを変えて潜らすと全く反応がないけど表層辺りを引いてくるとしっかり反応しました。

トップに反応しやすい黒鯛ですが、釣るコツはレンジなのかもしれません。

皆さんも黒鯛がいるポイントに行ったらルアーでガンガン攻めてみて下さい。

 

まとめ 今回登場した黒鯛ルアー達

記事内で紹介したルアーを総おさらいします。

リンクを付けますので興味のある方は参考までに見て下さい!

 

 

メガバス ポッピング ダック GP シースルーウォーターメロン(品薄、お早めに!)

 

 

メガバス ピークス(SP-C) GG_ORANGE_GOLD

 

 

メガバス I-SLIDE 185 SS ピンクバックアユ

 

   

ロンジン キックビート 15g ギーコ(メッキ)(シーバスベイター愛用)

 

  

ダイワ バイブレーション ミニエント  (シーバスベイター愛用)

 

 

特にオススメなのはメガバス ポッピングダックですね!

黒鯛専用設計ですし、品薄みたいなので希少な逸品って感じがします。 

 

これら意外でもまだまだ可能性は無限大ですから皆さんのオリジナル釣法や黒鯛マッチングルアーを見つけだして下さい!

 

今日はこの辺で!最後までありがとうございました!

 

皆さんに釣りで得られる幸せと安息を祈っております。