初めてブラックバス釣りする人へのアドバイスが難しい件

はいどーもみなさんこんにちは!

人生中々うまくいってないシーバスベイターです!

そんな時こそ元気よく行きましょう!!!

 

 

先日なんですが、突然のシーバスベイターのLINEが鳴りました!

 「バス(ブラックバス)始めるよー!最低限必要なものは??」

と勇者マルコさんからのLINEでした!

 

 

シーバスベイター最近時間がなくてアドバイスも出来ずにいたんですが、、、

そこは勇者!!!既にタックルも買ったようですw

 

更にそれを(写真)見たシーバスベイターは「ベイトフィネス」で行くのね!?

って思った訳ですが、、、

 

そこで「そうか!!!初心者へのレクチャーはまずそこからだ!』と気付いたのです。

 

初心者がベイトフィネスなんて知らないし、まずはバス釣りの中で何をしたいか!?

 

そんな事を視野に入れながら記事をサクッと書きたいと思います。

 

せっかくブラックバス釣りをはじめたい人が相談してきているのに、、、

 

「何がしたい???」

 

「何系で攻めたいかで変わってくるんだよねー」

 

「予算は?」

 

っていかにも経験者が言いがちな一言です。

 

これから釣りを始めたい人に、

しかも初めての釣りがブラックバスって決まっている人に、

この答えは謎すぎるでしょうね!?

 

教えるって難しい、、、

 

それだけブラックバス釣りは複雑なのかもしれません。

 

それをうまく説明出来たら幸いです。 

 

それでは参りましょう!!!

 

目次
 

これから初めての方へ ブラックバス釣りの種類???

種類みたいのがいくつかあります!

大きく分類すると、

 

ルアー釣りなのか? or エサ釣りなのか?

スピニングタックルなのか? or ベイトタックルなのか?

 

とかありますが、今回はルアーについてのレクチャーです。

ベイトタックルとスピニングは両方載せて行きましょう!

 

更に、ブラックバス釣りをする上で区分すると、

・ビックベイト系(重量級)

・巻物系    (中量級)

・フィネス系  (軽量級)

大きく分けてこんな感じです。

 

結構わかりやすいかもしれません!これ!

ブラックバス釣りはタックルが増えますし、

ブラックバス釣りの全てをこなしたい時は何本タックルあればいいんだよ!?って悩みも、、、

最短で3本のタックルでカバーできる事になります。

1本で頑張る事も可能は可能かもしれませんが、、、

始めてのめり込むと勝手に増えますタックルは、、w

 

こんな感じで進めます!

 

 

ビックベイト(重量級)

 

文字通りデカいヤツです!

ロッドも強靭なものが必要となります。

リールはそこまでこだわらなくてもいいですが、ライン(糸)は太くしないと、

ルアーだけ吹っ飛んで行きます!

 

 代表格ビックベイトルアー!!!

 

GANCRAFT ガンクラフト ジョインテッドクロー 178 GAN CRAFT JOINTED CLAW 【ビッグベイト】

 

こちら(上記)のルアーは!?

 

元祖S字系ルアー!

 

元祖ビックベイトのド定番!

 

そうです、元祖です!!!

 

ビックベイトやりたいなら必須ルアーです!

 

ビックベイトって他の種類もありますけどー、

動きどうこうって予備知識よりまずは持っとくべし!

 

 

価格破壊なビックベイトロッド

 

メジャークラフト ベイトロッド BASS PARA 1ピースモデル ビッグベイト対応 BPC-70X

 

コチラ(上記)はシーバスベイター自身、驚きな一品!

 

現代は価格破壊なビックベイトロッドがたくさんあるんですね、

昔はビックベイトロッド自体が少なく価格も高かった、

シーバスベイターも勉強になります、(シーバス併用も視野に)

 

ジョイクロようなビックベイトを投げるにはこのようなビックベイト専用設計のロッドがあったほうが断然いい!!!

 

投げれない訳ではないが、弱いロッドだと重たいビックベイトはストレスであり、最悪ロッドを折ることに繋がります。

 

この同メーカーでもう少し弱めのロッドもあるが、わかりやすくゴリゴリのほうが今後のビックベイト釣行にも役立つはず!(釣りの幅が広がります)

 

ビックベイトのベイトリール

 

個人的には何でも大丈夫だと思います!(ラインのほうが重要なので)

ビックベイト専用ってリール見た事もありません。

丈夫でストレスフリー、それでいてリーズナブルなモノが理想ですよね。

 

 SHIMANO(シマノ) リール 17 スコーピオン DC 100

 

そうなると、この辺がおすすめです!

 

ストレスフリーって点と、後々のブラックバス釣りの幅、汎用性の点で考えればかなりいいベイトリールです。

 

ちょっと高いですが釣りの中枢を担うリールですので多少頑張るのがいいと思います!

 

もちろんコレじゃなきゃいけない訳ではありません、もっと安いものでも構いませんが、上記のベイトリールを持っといて損はないですって話ですw

 

ビックベイト時のライン

 

ラインにも種類があって、

・フロロカーボン

・ナイロン

・PE

がラインの種類です。

 

シーバスベイターは基本ブラックバス釣りではフロロカーボンを使用します。

 

そしてビックベイトの時は16lb〜25lb以上(強度)を選択します!

  

サンライン(SUNLINE) ライン FC スナイパー 100m 20lb/5号

 

この辺で間違いないかと、、、

 

スナップ

 

OWNER(オーナー) 72802 P-02 クイックスナップ 1.5

 

スナップは釣りする上でラインとルアーを繋ぐ便利なアイテムです。

基本はラインの強度に合わせれば問題ないかと思います。

 

ちなみにシーバスベイターはブラックバス釣りでスナップ使わずに結ぶ派です!

 

 

 

これらでビックベイトの釣りが大体成立します!!!

ジグ打などもこれらで併用すれば心配無しです。

なんか忘れていたらすいませんm(ーー)m

 

続いて、、、

 

 

巻物(中量級)

基本的に、ビックベイトから強度を下げて行けばいいだけです!

その中でも好みで細かく設定を変えて行けますが、わかりやすくてオーソドックスなものを選択すると良いと思います。(そしてリーズナブルなモノ)

  

中量級ルアーはコレだけで問題無し

 

イマカツ ジャバロンネオ135

 

爆釣必至!!!

いつでも、どこでも、だれでもジャバロンです。

ブラックバス釣れます!

でも最初はワームをフックにセッティングしなきゃならないし、

そんなの面倒な方は、、、

下記参照ですよ!

 

 

IMAKATSU/イマカツ IK Zinx/IK ジンクス 3/4oz

 

簡単にブラックバス釣りを始められる王道ルアー『スピナーベイト』!!!

中でもシーバスベイターはイマカツ大好きなのでコレを推します!!!

 

価格破壊な中量級ベイトロッド

メジャークラフト ベイトロッド バスパラ BPC-632ML

 

この辺で申し分無し、

最初ベイトタックルで挑戦する方はこれが良いかと思います、、、

一番使い勝手のいいところです!

ルアーの種類もこの領域が多種多様ですし、楽しめる事間違い無し!

 

その他

手抜きで申し訳ありませんが、残りのアイテムは単純に強度をさげたり、併用したりで問題ありません。

 

ベイトリールは上記のものでOK!

それに強度を落としたラインを巻き巻きして、

目安は、、、12lb〜16lbくらいを選択すると良いと思います!

同じくスナップもそんな感じです。

 

続いて、、、

 

 

 

フィネス(軽量級) 

『フィネス』とはどこかの言葉で『繊細』だった気がします。

近年では(数年前からw)はベイトフィネスという言葉を良く聞くようになりました。

ですが、初めてのブラックバス釣りはスピニングタックルがいいです。 

ここからスピニングタックルも登場です。

 

ブラックバス釣りに限らず、初めて釣りをする方もスピニングタックルから始める方がイージーです。

 

リーズナブルなスピニングロッド

メジャークラフト スピニングロッド バスパラ BPS-632UL

 

この辺で間違いないかなと、、、

ワームでネチネチ攻める時はこのようなロッドを使いましょう!!!

 

最初のリールは本当になんでもいいです。

釣具屋さんで一番安いバス釣りできるスピニングリール下さいでOKです!

予算は3000円〜5000円くらいって言えばOKです!

 

ラインなどは2lb〜10lbまでを使用していきましょう!

 

ベイトタックルに関してですが、初めての方はスピニングタックルをおすすめします。

ストレスやアクシデントが少ないので、、、 

小まとめ

ここまで進めて来ましたが、、、

書いてくうちに良くまとまらないし、うまく整理出来ない事が判明しました!

その点は申し訳なく思います!

 

それだけブラックバス釣りは奥が深い釣りなんだと思います。

 

実際には、まずはコレをして、アレをして、など具体的に目標を定めてからブラックバス釣りに入って行くといいかと思いました。

 

釣具屋さんで聞いてもいいし、シーバスベイター以外のわかりやすいブログを参考にしてもいいし、、、

 

一番は友達に聞いたりするのがいいかもしれません。

 

上手くまとまらず申し訳なかったのですが、

勇者マルコさんの近況情報(ブラックバス釣りセットアップ)

を報告して終わりにしようと思います。

 

 

勇者マルコのブラックバス釣りタックル(近況情報)

 シーバスベイターがアドバイスする前に既に購入していたマルコさんのNEWタックルのご紹介です(ブラックバス

これからはじめる方は参考にしてみて下さい!

 

マルコさんのベイトリール

 

f:id:dhygy721:20170528164123p:image

  

アブガルシア ベイトリール 16 BLACKMAX

 

 勇者マルコは左巻だけど、右利きで初めての方は右巻きをオススメします!

 なかなかかっこいいデザインですね!!!

インプレはまだ届いていません。

 

 

 

 マルコさんのベイトロッド

 

f:id:dhygy721:20170528164432p:image

 

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド バスビート2 BBC-662M II

 

 使い勝手のいいところを選択しましたね!

先ほどまで何も聞いてなくてライン選択のみ聞いてたからフィネス系かと思ったけど、

ライン変えればブラックバス釣りの幅を広げられると思います。

 

 

f:id:dhygy721:20170528170210p:image

後、めんどくさがりの方は、

『よく一緒に購入されている商品』の3点を揃えればマルコさんとお揃いになれます♡

 (ラインは違いますがw)

 

 

マルコさんのラインセレクト

 

f:id:dhygy721:20170528164445p:image

 

サンライン(SUNLINE) ライン ベーシックFC 300m 4lb/1号

 

 ラインはちょっと細いかなー!?

ごめんねマルコさん、アドバイスできなくて、、、

ロッドの表記を見てね!

適合ルアー:3/16-3/4oz

適合ライン:8-20lb

この辺を見ながらラインやルアーの選択してね!

 

またはこれらを総合的にみてタックルやルアーなどを選択してね!

 

それはそうと、このライン、スーパーリーズナブルです!!!

 

耐久性は如何に、、、、

 

 

 マルコさん念願のワーム

 

 f:id:dhygy721:20170528164501p:image

 

ルアーは某有名ワームをセレクト、、、

ブラックバスはワームで行くって始めに聞いていたら、、、

スピニングタックルをオススメしていたかもしれない、、、

 

でも楽しんでいるようで何よりだし、

スピニングタックルよりもベイトタックルのほうが手返しが良かったり、

ブラックバス釣りの幅が広げやすいから良いと思う!

 

今回「その買い物失敗だよー泣」ってのはないよ!!! 

 

 

今はシーバスベイターが落ち着かずで良いアドバイスができなくてごめんなさいね。

その内ブラックバスも一緒に行きたいねーーーって思ってます。

 

そんな感じで参考にならない内容でお届けしてきましたが、

最後までヘタクソな記事を見てくれたアナタに感謝を申し上げたい、

ありがとうございましたm(ーー)m

 

マルコさん 早くもリールチューンの兆し

早くもリールチューンに興味が湧いたようです!

とりあえずは「かっ飛びチューン」をおすすめしてます!

 

【アブ系】かっ飛びチューニングキットAIR BFS【1150AIR BFS&1030AIR BFS】【AIR BFSベアリング】(REVO LTX/MGX/LT/ALT/ELITE/IB/CB/SX/オーロラ/アカツキ/ブラックマックス対応)

 

マルコさん!とりあえずは、これでベアリングチューンだ!!!

 

マルコさんからLINEが入ったのは5分くらい前、、、

何やらネオジム磁石を100均で買ってチューンとかなんとか言ってます、、、

 

なかなか玄人な事に挑戦するようですねー、

その辺の経過も後々公開していけたらと思います、

 

それでは皆さん良い釣りを!!!

 

 

釣りの楽しみ=元気=幸せ