読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

ベイトリール飛ばし屋チューン

こんにちは、シーバスベイターです、

 

シーバスフィッシングをする上で、「なぜベイトタックルを使うのか!?」

 

とかの話は今回抜きにして、飛ばし屋の方々のベイトリールチューンを自分なりに調査しました。

 

ここでは注目すべきベイトリールや㊙︎チューンを紹介したいと思います。

 

めんどくさがりのあなたは目次『面倒ならここだけチェック!チューン詳細』を御覧下さい!

 

目次

注目すべき今回のベイトリール

SHIMANO カルカッタコンクエスト201HG 

 

 f:id:dhygy721:20170305143459j:image

小さくなったみたいです、、、

 

このベイトリールに注目したきっかけは、

「フィッシュマン関東スタッフ松岡氏』の影響です。

 

自分自身、飛距離を求め調査、勉強を重ねて行く中で「松岡氏」に辿り着きました。

 

彼自身もSNS等で情報発信しているのですが、この場を借りて更なる情報共有をしていきたいです。

 

参考になれば幸いです。

 

まず、  次期愛刀「ブリスト ベンダバール」との相性から考えます。

 

長距離砲の代名詞ベンダバールですが、

コイツの力をフルに発揮できるベイトリールは?と常日頃から悩む日々、、、

 

自分自身ベイトリールに求める条件は、

・ラインキャパ

・海水使用OK

・ハイギヤ

などがあります。

 

これは松岡氏と重なる点があります。

 

引用させていただきますが、

松岡氏の条件

・ノーマルスプールでPE3.5号が150mストック可能

・海水使用OK

・スプール直径40mm

 

かなり類似してますw

だからこそ松岡氏へ辿り着いたのでしょう。

 

ラインキャパに関しては言うまでもなく、

長距離キャスト + 魚の走り = ラインキャパ

 

海水使用OKは大事です、それだけにアンタレスなどの機種を心置きなく使えないのは悲しいですね。

使っている人いますけどねW

 

ちょっと気になるのはスプール直径の話ですね、

松岡氏によると、ベンダバールの強大な反発力から生み出される力とキャスト直後のスプール回転(特に立ち上がり)の関係だそうです。

 

ハイギアに関しては好みもありますが、魚が自分の方へ突っ走った時にわかりますので、ぜひハイギアのご準備を、、、

 

以上を踏まえた上で、見た目の良さ性能申し分ないベイトリールと言えるでしょう。

またチューニングパーツが豊富というのも強みですね。

 

素人が御託を並べてもつまらんかと思いますので、さっさとベイトリールチューンを公開ですw

 

『面倒ならここだけチェック!チューン詳細』

こちらで紹介するチューニングは実際に「フィッシュマン関東スタッフ松岡氏」など多くの人が行っているチューニングです。

簡潔にサクッといきます!!!

 

カルカッタコンクエスト201HGチューン

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

仕様

 

・アベイル社製 14CNQ2060R (PE2.5号150m)

【Avail/アベイル】 シマノ 14カルカッタコンクエスト200用 NEWマイクロキャストスプール 14CNQ2060R ブラック

 

 

・セラミックボールベアリング

【1030AIR HD&1030AIR HD AIR HDセラミック】

 

 

・M.T.C.W.社製 ボールベアリングオイルMT01

【MT-01】

 

 

・14スコーピオン ブレーキシュー

 

これがチューンの詳細です!

 

今すぐ釣具屋へGOできない方は、、、涙

 でも大丈夫!

 

 ヘッジホッグスタジオの公式

 

http://www.hedgehog-studio.com

 

ベイトリールチューニング専門店の老舗のヘッジホッグスタジオさんですので色々ありますよー、

参考までにどーぞ!

 

こちらで大体のチューニングが完了します。

14スコーピオンのブレーキシューに関しては釣具屋にて注文可能です!

 

ベイトリールの永遠のテーマであった飛距離は

コレからの時代、皆無となる事間違い無し!

 

今ベイトタックルでシーバスフィッシングを楽しんでる方も、スピニングタックル愛好家もぜひ試して欲しい。

 

またベンダバールを駆使すれば、シーバスにとどまらず、青物やサーフでも絶大なる力を発揮してくれる事間違い無し!

 

その他おすすめベイトリールとまとめ

ここまで小走りにてお届けして参りましたベイトリールのお話、

まず、松岡氏や赤塚氏、その他大勢のプロスタッフの方々へお礼を申し上げたい。

いつも楽しく釣りを出来る事、好奇心をかき立ててくれる事、有益な情報を発信してくれる事、それはすべてあなた方のお陰です。

この場を借りての挨拶とさせていただきます。

 

そして自分自身今お世話になっているベイトリールは、

 

SHIMANO エクスセンスDC

f:id:dhygy721:20170305143434j:image

メンテから返ってきましたー

 

今期はNEWエクスセンスDCが発表されましたが、実力はベールに包まれたまま、、、

次回インプレッションなどもお届けできたらと思います。

 

しかし旧エクスセンスDCもまだまだ現役ですよ!

入門編にとてもおすすめです、へっぽこの私でもほぼストレスフリーです、

また、NEWタイプが出た今こそ値崩れが起こり、購入チャンスだと思います。

ぜひ、新たに挑戦されるかたはコチラを使ってみて下さい。

 

もちろんヘッジホッグスタジオさんではエクスセンスDCのチューニングパーツも盛りだくさん!!

 

 

参考までに御覧になって下さい!

 

 

飛ばし屋チューンはリールだけじゃないよー

暇つぶし程度に御覧下さいm(ーー)m

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

 

 

いつも楽しくベイトライフを、、、