読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

シーバスルアー飛ばし屋チューン!フラペンの飛距離を上げてみよう

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日はシーバスフィシングにおいて外す事のできない飛距離!!!

※飛ばし屋チューンはリールだけじゃない!!!

ということでルアーチューンをやってみたので、その詳細をUPしていこうと思います。

 

目次

題して、『フラペンの飛距離を上げてみよう』

では早速進めて行きましょう。

今回素材となるシーバスルアーはフラペンです。

飛距離に関して言えば既に文句なしのフラペンですが、更なる高見へ、、、

 

また、この飛距離を上げる飛ばし屋チューンですが、

フラペンで言えば「フラペン シャロー」に有効かと思います。

フラペンの飛距離に納得だが、フラペン シャローに不満がある方はぜひ!

 

このチューンは飛距離と引き換えにフラペン シャローの本来の性能を著しく低下させますw チューンは自己責任にてお願い致しますm(ーー)m 

 

 

用意するモノ

フラペン(中古シーバスルアー)

f:id:dhygy721:20170423121504j:image

素材は中古のフラペン。(同時にフラペン シャローもやります)

元々フラペンは飛距離は抜群なんですけどねw

チューンには中古をオススメしますw

ミスっても悔やまない為に、、、

 

 

 お次は小物と言ったところでしょうか、、、

 f:id:dhygy721:20170423124500j:image

 (板重り、アワビシート、ウレタンコート、マジック、カッターetc...)

 その他に、段ボールと割り箸をご用意下さい。

ウレタンコートした後に乾燥させる都合がありますので、、、 

 

板重りは質より量の安いヤツでいいです。

アワビシートとラメに関してはお好みでどうぞ!!!

ラメは100均で買いましたよw

 

とりあえず必須なのは、、、

・板重り

・ウレタンコート

・カッター

・テープ(マスキングテープ)

 ・マジックペン

 

 

チューン手順

まず始めに、板重りに関して(アワビシート)に関してもやる事は同じです。

奇麗にカットして奇麗に貼るのみ!

そしてウレタンコートして乾燥させる!

簡単ですね!

 

でも意外とカットして貼る作業ってやってみると難しいと思う方いるかと思います!

特にアワビシートってシワがよるからイラつきますよね?w

 

でも大丈夫!!!

手順さえ行えば確実にできる✨ ハズ、、、w

これは中学校の時の『技術の先生→通称マムシが教えてくれた方法をを活用します。

 

・まずフラペンからフックを外す

・フラペンを洗う

・洗ったら拭くなりなんなりで乾燥させる

 

ここからがポイントです。

テープをフラペンに貼って下さい!

そして自分の思い描く形をマジックペンにて描いて下さい!

写真を参考にしてみて下さい✨

f:id:dhygy721:20170423124520j:image

(この作業手順の写真を紛失したため他のルアーの写真にて、、、)

 

ここまで上手くできましたか!?

 

 

続いて、

ルアーからテープ剥がして、板重り(アワビシート)に貼って下さい。

描いたテープの線に沿ってカッターやハサミでカットしましょう!

f:id:dhygy721:20170423124525j:image

 

カット後、

ここから集中力を一気に高めて一呼吸おいたらフラペンに慎重に貼って行きます!

 

・貼り方は端からでも真ん中からでもok

・ポイントは空気を抜きながらゆっくり貼っていく

 

どうでしょうか???

マムシクラフト術』はお役にたちましたでしょうか?

むちゃくちゃにやるよりはやり易いと思いますが、

うまくいかなくても何度か繰り返すとうまくなるはずです!

 

『※補足 1UP術』

板重りをペンチでスリスリするとテッカテカに輝きます✨(村田基氏からの情報)

お好みでラメをヌリヌリしてみて下さい!

 

その後はウレタンコートにドボリ浸水させて、割り箸にブラーンと吊るして下さい。

このときクリップなどがあると便利かもですね。

ウレタンコートがフラペンから垂れる為、段ボールの中で行って下さい。

 

このようにするとマットに垂れます、、、泣

 f:id:dhygy721:20170423124825j:image

言い忘れてましたが、フックアイのところはカッターで「ズボっ!」て切れ目を入れておいて下さい!

 

 

そして、、、

 

 

乾いたら数分眺めて下さいw

f:id:dhygy721:20170423124946j:image

 うん、まぁまぁだな!

とか自分なりの感想を一言w

 

この後はフックをフラペンにセットすれば飛距離抜群のフラペンの完成です。

更に欲張りな方は、フラペンのフックサイズを一番手上げてやると ◎

 

 

チューン後のルアー性能

はっきり言って問題無しです!シーバスベイター的にですが、、、

確かに少々アピール力は落ちたかもしれません、、、

よりスローに引く事には不向き、

しかし巻けばしっかり泳ぐし許容範囲というか、申し分ない出来!!!

気になる飛距離は言うまでもない!!!

 

これはシーバスベイター的な話ですが、フラペン シャローに関して言えば扱いやすさが上がった印象、、、

普段足場の高いところでシーバスを狙っているのでノーマルの状態だと浮き上がりが強い!が理由かと、、、

 

まとめ、

いかがでしたでしょうか!?

シーバスルアー飛ばし屋チューン。

 

フラペンに限らず、他のルアーでも飛距離を上げる事は可能かと思います。

そのシーバスルアーの特性や形、バランスを考えながらルアーをチューンしていく事も新たな釣りの楽しみ方なのではないでしょうか?

 

失敗したとしても、そこから産まれる副産物がシーバスに効くかもしれませんから可能性は無限大です。

 

飛距離を上げたチューンルアーでシーバスを釣る喜びはまた別格です!!!

ぜひあなたも一度お試しあれ!

 

 

今回使用したウレタンコート

飛距離を上げる為のシーバスルアーチューンでこれだけは必ず持っていて欲しいのが、このウレタンコートなんです。

 

正直他のものは何処でも買えたりするんですが、店頭で中々見つからなかったりするのがコレ!!!

 

特にこのタイプは発泡スチロールに直接塗れる万能コート剤で多用途。

もちろん、ウッドやプラスチックにも対応しています。

 

表面保護と防水効果は抜群です!

新品のシーバスルアーをコーティングしておけばそのルアーが長持ちします。

特にフックアイの錆防止にはもってこいです!

 

f:id:dhygy721:20170423142835j:plain

 

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートSP

 

 

もうじき夏です!

そうです!メタルバイブの季節がやってきますね!

 

メタルバイブ、買ったらまずは、ドボリしよ、