
釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

シーバス釣りは足下から(安全の為のシューズ選び)

 

はいどーも皆さんこんにちは!

 

シーバス釣れてますか!?

 

今日はシーバスベイター愛用の安全グッズの話を少々。

  

目次

安全グッズの重要性

話は遡ること数年前、、、

あの日、、、

テトラをピョンピョン跳ねてた、、、

 

次の瞬間!!!

コケたーーー痛ぇーーー(泣)

結果その日は『ノーフィッシュ1ゴケw』という悲惨な結末、、、

「せめてノーフィッシュのみで終わろうよw」

 

しかしっ!まだ話は続く!

 

車まで戻るシーバスベイターの太ももに痛みがあった。

コケタ時はケツと腕をを強打したが既に回復済みである。

 

なぜ太ももが、、、

その理由はコケタ際にシーバスフィッシングに欠かす事の出来ないプライヤーが太ももに突き刺さったようだ!

コケタ瞬間は気が動転していたせいか気づいていなかったんだなw

 

この日以来、安全について良く考えるようになった。

 

って事で、ぜひアナタに必ず用意しておいて欲しい安全グッズを一挙公開!

 

その壱 シューズ(ウェーダー)

安全グッズでまずはじめに用意しなくてはならないと思ったのはシューズ関連。

テトラや水で濡れている場所は滑る!

シーバスベイターもはじめは普通のスニーカーでやっていたが滑る滑る。

そしてコケルw

 

その後、色々なタイプのシューズを試した。

 

 

・スパイクタイプの長靴

f:id:dhygy721:20170416112515j:plain

 FINE JAPAN(ファインジャパン) スパイクブーツ SP-1094

 

このタイプはおそらく皆さんご存知!?釣りよかメンバーも愛用していると思う。

正直シーバスベイター的にはあまり良くなかったかな。

しかし釣り場にいるオジサンたち、、、

圧倒的にこれを履いている気がする、、、

 

シーバスベイター的に何が具体的に良くなかったか?

それは跳ねると滑る。

跳ねる事が間違いなんだよねw

ちゃんと滑らないか確かめながら歩けば大丈夫なんだと思う。 

 

 

・安いウェーダー(フェルトのみシューズタイプ) 

 f:id:dhygy721:20170416114735j:image

 ウェーダー ウエストハイウェーダー OH-810

 

これは良い出会いだった!

フェルトタイプがかなり良い事がわかった!

ちょっとくらいならピョンピョンしちゃうよ!

まー滑らない!ってその一言でわかってもらえると思う!

最近はコスパの優れたリーズナブルなのも多いから、これで命を守れるなら最高!

 

実はスニーカーで滑りまくって戻れそうにない時にスニーカー脱いで靴下でテトラの上を歩いた事があるんだけど、その時からフェルト系は滑らないのかな?なんて思ってたし、それは正解だったようだ。

 

ちなみにウェーダーはスパイクタイプもあるから用途によって使い分けるが吉。

シーバスベイターはフェルトをオススメするけど。

 

その後、辿り着いた答えは、、、

ちょっと話を整理するとシューズのタイプは何種類かある。

      

 

           スパイクのみ

         ↗︎

 シューズ    → フェルトのみ

(ウェーダー)  ↘︎

           フェルト&スパイク

 

 こんな感じで、フェルトならまぁ問題無しだと思うが、どーせならフェルト&スパイクタイプを使いたい!

 

そんで今の愛用シューズがコレ!

 

 ・安いフェルト&スパイクシューズ

f:id:dhygy721:20170416114922j:image 

阪神素地 FX-902 フェルトスパイクシューズハイカットモデル

 

これの前にローカットの更に安いものを使っていたんですが、水が中にまで侵入してくる始末w

 

しかしこのシューズはそれがなくコスパ最強!

そりゃ某有名メーカーのモノを使えるほど幸せな事はないかもしれない。

でも機能的には申し分内くらいの良いものだし、既に二足目である。

 

今のところ不満無く使ってますんでおすすめですよー。

 

 

以上、短いですが今日はここまで!

 

 

いつも安全と楽しい釣りを、、、