読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

ルアーロストを防止せよ!ルアー回収機とシーバス釣りと環境

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日はシーバス釣りと環境に関してシーバスベイター自身の持論の元、少し語ろうと思います。

(専門的な用語や意味に間違いが生じますが悪しからずm(ーー)m)

 

 

目次
 

『環境破壊の自覚を持ち続ける事、考え続ける事』

シーバスは勿論、釣りに関してもそうだが、

人類が地球上に存在している以上、

全てのジャンルでの共通課題、

 

『環境破壊』

 

かなり奇抜でインパクトのある言葉ですね、、、

釣りする以上『釣り・環境』は切り離す事の出来ないトピックです。

 

シーバスベイター幼少期

シーバスベイターが子供の時は深く考える事はなかったです。

でもTV番組を観ながら子供ながらに感じたのでしょうか?

 

・釣りの最後に友達とゴミ拾いをしたり

・ルアー回収する為に川にゴーグルつけて潜ったりw

(今考えるとかなり危険、良い子も悪い子も絶対マネするな!

 

あの頃はルアー1つだって高価なモノだったし、何よりルアーロストした時のあの泣きそうな感覚は今も忘れない、、、

 

つまり、環境に関して深く考えてはいなかった、あの頃、、、

 

「ビーガン」を知ったシーバスベイター

シーバスベイターが環境に関して考え始めたのは20後半くらいの事。(遅いかな)

釣りをきっかけにした訳ではなかった、、、

シーバスベイターの感覚と周りの影響から考えが変わっていったのだと思います。

 

そーゆー感覚が芽生えるとすぐにのめり込むシーバスベイターなんですが、ある日、

『ビーガン』

という言葉を知ったのです。

 

ビーガンは簡単に言うとベジタリアンみたいな感じです。

そのベジタリアンを更にレベルアップさせた感覚です。

ビーガンの中にも種類というかランクみたいなものがあって、そう考えるとベジタリアンもビーガンの枠になるとシーバスベイターは考えています。

 

ただ完全なるビーガンの方は、

・乳製品をとらない

・野菜、フルーツを食べるにしても1本の植物を地上から抜いたりするものは食べない

(リンゴのように1本の幹から果実を落とすものは食べても良い)

 

驚くべきは、

・革製品を使わない

(財布やバッグ、靴など)

 

野菜の食べ方などからもベジタリアンとの違いが少し見えてくる、

つまり、『命を奪う事はしない!』がビーガンと思っております。

 

詳しく知りたい方はネットで調べて欲しいです!!!

 

 そんなこんなでシーバスベイターもビーガンになろうと思った時もありましたが、

これが中々難しい、、、知人とご飯に行って「私はビーガンなので!」っていうほどの域には到底行けずでした。

でも、ビーガンになれずともビーガンを知った上で自分にも考えられる事はたくさんあると思います。 

 

環境に関して考え続ける事に終わりはありません、、、

 

 

『今出来る事』

考えるほど辛くなり、わからなくなる事も多い 、、、

先に述べたビーガンの考えからすると釣り自体が魚を甚振るという意見もあります。

過去の記事でも少しだけこのような内容に触れた時がありました、、、

そのとき同様に今回も答えはでないし、その討論をする気もないんです。

 

大切なのは皆がそれについて考える事と思うからです。

 

時に論点の掏り替えも必要

 

 なんの写真でしょうか???

ミサイルの実験???

 

 f:id:dhygy721:20170514230340j:image

(拾い画ですので削除依頼があった場合は即座に削除します)

 

あの国がこの国がって話をしたい訳ではなくて、、、

 

自分達の命に直結することも今や0%ではありませんし、

最近も日本周辺でミサイルの実験が頻発傾向にある気がする、、、

 

ただ年間、地球上で何本のミサイル実験が行われているのか!?

 

少し気になったんですよね、、、

 

だって、、、実験って、、、

ミサイル最後にどこに落ちるの!?

って話な訳で、、、

 

それは海だったりする訳ですよ、、、

 

こうゆう話の摺り替えをすると自分勝手ではあるがシーバスベイター脳は勘違いします。

これらのミサイルに比べればルアーロストはまだ軽いと!!!

ダメですよ本当はこの考え、、、

結局、海が汚される現実に萎えます、、、泣

 

でも最終目標はこのような事が地球から消える事が最終目標ですから、、、

ミサイル、核のない世界、、、

 

まずはルアー回収から始める(ゴミ拾い)

やはり、上記の内容は肯定できる内容ではないのです、

環境に関して大きいも小さいも無い、環境破壊のそれ以外にないのです。

 

でもそれを踏まえた上で出来ることってたくさんあります。

 

ルアーフィッシングをする人ならルアー回収機がある!!!

釣り場でゴミ拾いをする事だってできる!!!

 

正直ゴミ拾いはちょっと怠い、、、

やるとなんて事ないけど!

 

でもまず、

釣り場にゴミを捨てないのがまず第一!!!

 

ルアー開けた箱なんでそこに捨てるの???

車の中入れておいてコンビニとかガソスタで破棄しなよ!

バッグに入れて家で破棄しなよ!

 これ簡単な事だし!

 

 

ルアー回収に関しては優秀なヤツが今はある!

ルーブルーの村岡さんが紹介してたやつとかオススメ!

 

 

S&Nインターナショナル ルーバ ウノ

 

 

ちなみにシーバスベイター愛用品はコチラ!

男のDaiwaだよ!!!

 

 f:id:dhygy721:20170514233642j:image

 

ダイワ ルアーキャッチャー ヘビーウエイト

 

 

 これで大体回収してきたからオススメできる一品です!

 サイト先で気に入った方を選ぶと良いと思います!

 

 

でもね、 

思い切ってシンキングのルアーを使わないって手もある!

俺はフローティング1本って決めればルアーロスト率はグッと減る!

 

まーそうはいかないからルアー回収機が存在する訳で、、、

とにかく環境の為にも自分のお財布の為にもルアーロストを防止できるならどんどんチャレンジしてみましょう!

 

まとめ 『意識と気持ちと優しさ』

結局のところ自分たちには防ぎようの無い事が世の中にはたくさんあります。

そんな時に腐ってはいけない、、、

 

ミサイル飛ばしてるヤツらに比べればルアーの1つなどと本気で思ってはいけない!!!

 

タバコ1つにしてもしっかり考えなきゃならない!

f:id:dhygy721:20170514234724j:image

アイコスだって吸い殻でるわけだし、結局吸い殻を釣り場に捨てていてはダメだ!

 

アナタの釣り仲間で海や川にポイ捨てしてるひといたら

注意する!

でもいいけど、

まず灰皿を釣り場に置いてみよう!!!

意外とみんながここに捨てるからねw

 

小さい事だけど気持ちが大切なんだと思います。

 

釣った魚に関してもそうだと思います。

嬉しくもない外道が釣れた時に、

 

・「ありがとう、でも俺が釣りたいのは君じゃない」

といって海にリリースするのか?

 

・「腐れ外道!』

といって蹴飛ばして海にリリースするのか!?

 

この2つには大きな差が生じると思います。

 

優しさを育みましょう、、、

自分の子供がいるアナタも、これから授かる方も、

自分の子供や仲間が、どちらのリリースを行うのか!?

 

どちらがいいのか!?

単純に率直に考え実行して行きましょう!

 

って話でした今日はw

 

おまけ 危険なルアー回収方法はやめましょう!

我ら、釣りしたい件「釣夢人」のメンバーにはルアー回収機と呼ばれるメンバーがいますw

  

f:id:dhygy721:20170515000314j:image 

素晴らしい!!!

良い子も悪い子もマネしないようにね!!!

 

おやすみなさいzzz

 

明るい未来のために、、、