カーメイトのロッドホルダーが車で暴れる方へ

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日は釣りとは直接的ではないが大切なフィッシングギア、

車用のロッドホルダーのお話です!

 

 

シーバスベイターの釣り車

こちらはシーバスベイターの釣り車です!

 f:id:dhygy721:20170506193823j:image

始めは何の装備も無かったんですが今は中々便利な一台になりました!

ちょっと座席は狭いけど4人での釣行がほぼストレス無く可能な一台です!

軽自動車の場合の4人での釣行はターボが不可欠かもしれません、、、

お金があればランクルハイエースを買いましょうw

ランクルはシーバスベイターの夢ですw)

 

 

 

カーメイト ロッドホルダー

ロッドホルダーの話ですが、シーバスベイターはカーメイト社製のロッドホルダーを買いました!

 

 

カーメイト(CAR MATE) IF33E 10ロッドホルダーDHE (IF7規格) IF33E

 (上記の写真とは違うタイプです)

 

 

こちらのタイプはあのナチュラムオリジナルモデル!!!

合わせてお読み頂ければと、、、 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

 

カーメイトのロッドホルダーは基本作りが似ています、、、

このタイプを買った方々、皆口を揃えて言うんです!

 

『ロッドをフル積載すると暴れんだよね!』って、、、

 

 

そこで、それを解消する為に2点ほどアドバイスがあるのです!

 

1点目、

まず付属のパイプありますよね!?

コレを付属のパイプより長いパイプに変えます!

 

ホームセンターなどに行けば同じものが売ってるはずですw

ネットなどだとサイズを間違える可能性もありますので、なんなら付属のパイプをホームセンターまで持って行って下さい。

 

写真の赤丸のところのパイプです。

f:id:dhygy721:20170506193840p:image

 ここが短いとどーしても安定が悪いんです、、、

リール自体がかなり後ろにきますのでパイプを長くして安定性を高めましょう!!!

 

 

 二点目、

カーメイトのロッドホルダー説明書だと、

赤が上

青が下

が正しい組み方です!

 

ですが、シーバスベイターは写真の通り逆にしました!

こっちの方が断然安定します!!! 

説明書がいつも正しいとは限らないのです!

f:id:dhygy721:20170506193850p:image

 とりあえず、この二点をやっておけば大丈夫!!!

リールつけたままフル積載しても暴れません!!!

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

※注  シーバスベイター的視点と経験からの改造なので、改造する際は自己責任にてお願い致しますM(--)M

 

 

おまけな話

荷台の自作なんですが、4人での釣行の時などはフローティングベストとかも増えますし、これやると凄い便利です。

 

空間を有効に利用した自作改造です!

 f:id:dhygy721:20170506201436j:image

 

コチラは半分バージョンです!

f:id:dhygy721:20170506201442j:image 

 こうすると長尺のモノなどを急遽積みたい時などに便利ですよ!

 

車やその周辺も大事なフィッシングギアです!

可能性は無限大!

アナタのアイディア次第で便利な機能がどんどん増えて行くのも釣りの楽しみの1つですね!!!

 

それでは皆さん良いDIYを、、、