『夢釣人』実力派メンバー降臨!シーバスアクション編

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

毎度言いますが、、、今年は「よう釣れる!」

 

ネタが貯まるいっぽうで中々公開できていないのが悔しいです!!!

 

ただの釣果報告ならできるんですが、その時の状況や詳細な釣り方やアクションなどを公開しないと自分自身納得できませんし、、、でもできないのが現状です、、、

 

向いてないのかなブログ、、、w

 

まー開き直ってサクッと今日も書いてきます!

 

 

目次

実力派メンバー『Tommy』

彼は正統派アングラーそして実力派アングラーなのです、、、

 

今は憧れの『職業釣師オヌマン』の背中を追い求めニート釣師Tommy』として活動しています!

 

釣夢人が発足してまだ間もないですが、正直メンバーがこれほどシーバスの釣果を伸ばすとは思えなかったです。

 

初心者も上級者もみなシーバスを上げている、、、

 

もちろん狙いはランカーシーバス!!!

その先はメーターオーバーシーバス!!!

 

でもそうは行かないのが現実です、

そんな時は小さなシーバスをGETするのです、

 

そうです!

その時の状況変化を逃さず、その日の釣を成立させる!

それが釣果に繋がっているのかと思います、、、

 

その為に不可欠なのは情報力と経験値、、、

それを兼ね備え、皆に共有してくれたのがTommyです。

 

Tommyアクション理論

彼の先週の釣果を一挙公開しようと思います!!!

 

1匹目

f:id:dhygy721:20170430154112j:image 

 最初はチャート系で上げたシーバス、、、

彼はシーバスルアーのカラーにもこだわる、、、

それもかなりこだわる。

 

彼のタックルボックスはパンパンです!

フローティングベストはかなり重いw

それ以外にもバッカンの中のシーバスルアーは目を見張るものがある!

 

釣具屋やれよ!ってレベルですw

 

彼の中では夜はやはりチャート系!!!

正統派アングラーですから基本に忠実なんです。

 

それ以外にもその場の光の入り方、水質、流れ、天候、時間、潮流、色々な状況に応じてシーバスルアーやルアーカラー、タックルを設定しています。

 

今回はタックルもこだわって選択したみたいです、、、

何セットのタックルを持っているのかは不明です、かなりあります、家にw

 

シーバスを釣る上でカラーの他にアクションにも彼はこだわります!

この写真のチャート系ルアーはただ巻きで釣ったとの事。

 

シーバスベイターは良くただ巻で『釣れた』といいますが、

Tommyいわく『釣れた』ではなく『釣った』だそうです!

 

 

 2匹目

f:id:dhygy721:20170430154133j:image

 レッドヘッドですね、、、バイブかな!?

実は最近この釣り方にドハまりしてるようですw

アクションに肝があるようです。

 

シーバス釣る上でのアクションは大方きまってますが、大切なのはその場所、その時にどのアクションを選択するかなのです。

 

今回のアクションは『ボトム1000本ノック』ですw

ブラックバスでもおなじみのアクションですね。

ボトムにゴンゴン当てまくってリアクションで食わすのでしょうかね!?

 

リフト&フォールがシーバスベイター的には好きなアクションです。

Tommyはなぜそのアクションを選択したのでしょうかね?

それは地元アングラーからのアドバイス、というか情報です。

 

やはり情報力は不可欠ですね、、、

ここでかなりその土地の情報が大事だということが証明されてきました。

 

中には何も教えてくれない人もいますが、釣り場に他のアングラーがいたら挨拶をしっかりして情報収集しましょう!

 

 

 3匹目

f:id:dhygy721:20170430154153j:image

 これもただ巻で『釣った』だそうです、、、

 

『釣れた』と『釣った』の違いは明確だと彼は語ります、、、

ただ巻きで釣ったシーバスはそれ以外のアクションで釣れなかったシーバスと位置づけているようです。

 

確かにバイブレーションのただ巻きでしか釣れない状況をシーバスベイターは経験した事があります、、、

 

その日は調子良く、結構釣ったので色々なアクションを試していました。

もリフト&フォールのアクションにもストップ&ゴーのアクションにもボトムノックのアクションにも、早巻きのアクションにも反応なしでした。

 

決まった一定の早さでただ巻きすると釣れるのです。

そう考えるとあの日のシーバスベイターは『釣れてた』のではなく『釣っていた』になる訳ですね!

 

これがTommy釣った理論らしいですw

なので皆さん自信を持って『シーバス釣った』と言って下さいね!

アクション聞かれたら、だだ巻アクションと答えましょうw

 

Tommyタックルデータ

今回Tommyが使用したタックルデータとヒットルアーを載せておきます!

皆様の参考になればと思います!

 

ロッド:アブガルシア ロッド Salty Stage KR-X SEABASS SXSS-962ML-KR

 

リール:シマノ リール 14 エクスセンスBB C3000HGM

 

ライン:よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)

 

ルアー:POZIDRIVEGARAGE ルアースウィング ウォブラー 85S 10 PP

 

    ロンジン キックビート 20g 009:レッドヘッド(銀粉パール)

  

    アイマ コモモ SF-125

 

参考までにどーぞ!

 

それでは皆さん良い釣論を、、、