ランカーシーバス釣れるの巻 by 釣夢人

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今年発足したアマチュアアングラーチームの釣夢人ですが、どーやら今年は当たり年なのか釣果をグングン伸ばしている!

 

そして早くもランカーシーバスを獲ったヤツが、、、

 

釣果ネタのストックは貯まる一方だが、詳細をシェアできてないのが残念である。

 

過去ネタであろうとしっかり情報をシェアしていく所存である。

 

皆様の参考になれば幸いであります。

 

 

目次

 

ランカーシーバス速報

 

 コイツだ!!!

f:id:dhygy721:20170415112751p:image

場所:千葉県某所(超有名河川)w

 

早速ランカーシーバスを獲ったのは、

 

釣夢人メンバーの通称「うぇっさい」

 

彼はシーバスベイターの同級生で釣行頻度はそこまで高くない、、、

 

しかし獲ったねーーー

 

うぇっさいは釣果回数の割にデカいヤツを獲るヤツ、

そー、ちょっと持ってるヤツ、、、

 

NEWロッドを使いたくてしょうがなかったようだ。

 

うぇっさいとはあまり会ってないので彼のタックルさえ今はわからない、、、

 

この記事には必須データである、、、

 

中々返信が来なかったが、先日返信が来た、、、

 

 

釣行日からかなりタイムラグが生じたのは残念だが、しっかり記して行こうと思う、

こういうデータの蓄積こそ、今後の釣果に繋がるだろうから、、、

 

 

 

うぇっさいのNEWロッド 

 

うぇっさいよ!!!

NEWロッド何買ったんだ!?

気になるぜ!

写真くれーーーって言ったら返信来たぁぁぁ!

 

 ロッドはこれ!

 f:id:dhygy721:20170415112644j:image

 ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 95ML Explorer[エクスプローラー]

 

Made in Japan の老舗ヤマガブランクスさんのロッドを選択したようだ、

日本人って日本製へのこだわりを持つ人は多いと思う、、、

やはり品質とかで考えるとそーなる、、

勤勉、繊細な日本人、、、別に海外が適当とか言う気はないが信頼、実績ともに日本のブランド力は凄いと思う、

その点から考えるとコスパもかなりいいと思う、

 

 今は生産してないのかな???「天龍」ってブランドあった気がするけど、こちらも日本製だった気がする、、、

 

うぇっさいのインプレでは、

「ガイドがステンレス仕様なので感度が悪い 」って事はなく、しっかりと当たりを拾うとの事。

ランカーシーバスも無理なく楽しみながら引き寄せる事が可能なロッド。

卸したてなので「そんくらいしか感覚ないわー」だそうだ。

キャストに関しては、「力を使わずともロッド事態が勝手にルアーを飛ばしてくれると訳のわからんインプレをしてくれたw

 

 

 

 うぇっさいのリール

 リールはこれか、、、前のやつね、、、

f:id:dhygy721:20170415112658p:image

 シマノ リール エクスセンスCI4+ 4000S

 

前に見た時には「おまもりくん」があったけど外したんかね!?

あの時はおまもりくんが折れるくらいの衝撃だったから焦った、、、

でも文字通り「おまもり」してもらって良かったね!

 

こけない為、道具を守る為の必須アイテムも不可欠だと気付いたあの日、、、 w

 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

  

うぇっさいのランカーシーバスHITルアー 

 肝心なのはルアーでしょ!?

って人が大概だろう、、、

ロッド、リール揃えたらPEライン1〜1.5号買って、リーダーは20LBくらいのセットすりゃシーバスフィッシングは成立する、

後釣れる釣れないは、ルアーとその使い方だったりするが、

最近のルアーは良くできてるから「ただ巻」で釣れちゃう。

そりゃ渋いときこそアクションだったりが肝となるが、、、

 

 

 

 ただ巻き最強ルアーで釣ったみたいね、、、

ローウィン!!!

f:id:dhygy721:20170415112717p:image 

 Blue(ブルーブルー) ルアー ブローウィン!140S 06ピンクCND

 

 ランカーシーバスを狙う上でやはりブローウィンは外せないと思う、、、

最近はダウンサイジングしたのも出たけど、やっぱり「140」が断然おすすめ!

ちびブローウィンこと「ちびブロ」は東京湾などではかなり効く気はするが、、、

ランカーシーバスには俄然140だ!

 

 

釣れるルアーには釣れる秘密、理由がある、

ルアーのパッケージ説明以外の何かだ、、、

メーカーの動画説明もあるが、その範疇外の何かだ、、、

ルアービルダーの想像を超える、言わば副産物のような、、、

実はそういったルアーはたくさん有る、、、

今の所、それを断言できるルアーは

コモモ、ブローウィン、ストリームデーモン

ここらへんである。

 

 その内まとめて記事にしたい

 

 

 

そんな感じで今日はここまで!

とりあえず報告でした!

最後までありがとうございました m(ーー)m

 

 

ではでは良い釣りを、、、