釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

勇者ヒロシ君の誕生と二度目の釣行で早くもシーバスGET!?

 

目次

前回までのあらすじ

前回、主人公「初心者ヒロシ君」は釣具を揃え無敵状態になり、初シーバスとの出会いを求め早々に釣りへ出かけた。

 

だがしかし、

そこで待っていたのはボーズという洗礼だった。

ボーズ=釣れない(時にはズーボーともいう)

 

普段は飽きっぽい初心者ヒロシ君は珍しく飽きる、フテる様子もなく新たな釣行を決意したのである。

(今回は長続きしそーで私も嬉しいのである✨)

 

さぁ、この先ヒロシ君を待っているのはビッグシーバスなのか!?

 

二度目の釣行 初心者ヒロシ君の挑戦

本日はメンバー内でも実績のある某ポイントへヒロシ君を招待した。

この辺の地元の方々は良い人だらけである!

シーバスに関しての情報を惜しげも無く共有してくれる。(感動・感謝)

 

実釣前の常識に関して

釣り場へ到着すると既に地元の方々がいた、これを先行者と呼ぶ。

 

先行者がいる場合、注意すべきポイントがある。

 

・あいさつ(常識)

・狭い場所であるなら、釣りをしていいかの確認

・後ろを通る時に一声かける

先行者の方へキャストしない(餌釣り師がいる時は特に注意)

 

他にもたくさんあるし、これは釣り界では常識みたいなモノだが初心者じゃなくてもこれを実践できてない人が多い。

 

これに関しては一つ一つ記事で公開していくつもりだ。(←偉そうだなw)

 

実録! 実釣開始&勇者誕生

さぁ始まります!

 

まずヒロシ君に「ノットの方は?」と訪ねると、「え?毎回変えんの?」ってw

 

基本は変えましょう!私自身毎回変えてなかたけどw

 

シーバスは中々釣れません(私的に)

 

なので1本取ることが重要ですし、せっかくかけてもラインブレイクしたら残念だ。

 

2回くらいなら俺のノットは大丈夫って自信家もいるでしょうけどね。

 

でも例えばファイト中にラインブレイクしたらルアーとラインがシーバスに付きまとい、最終的にシーバス死ぬからね。

 

それ考えるとちょっと毎回やる気になる。

 

釣りしてる時点で魚を痛めつけてるって意見とか賛否両論あるから、この辺は偽善者とか言われても仕方ないけど極力魚のために気をつけたい!

 

キャッチ&リリースなのかキャッチ&ストマックなのかってゆー論争も良く耳にするが、この辺も私はもちろん、アングラー全体で考えて行きたい。(後々ですね)

 

なんやかんやでキャスト開始ーーーーー🎣

 

私から見てヒロシ君のキャストは悪くはないなって印象、きっとだんだんうまくなって飛距離も伸びてくると思う。

 

さーシーバス釣れるかな。

 

数十分してヒロシ君が反応した!

「来たかも!」

 

まじかー

もう来た?

ただ何か魚っぽくはなさそうだったけどグリグリ巻いてるようだ。

 

上がって来たのは、なんとっ!?

 

f:id:dhygy721:20170113150232j:plain

 

ラインゴミでした。

まー良くあることだ。

私もバス釣りの時に地球フルフッキングかましたことあるしw

 

気を取り直して再開!

 

ヒロシ君の釣りを見て思ったこと、それは巻く速度。

 

今のリールは昔に比べてハイギアだから巻き取り量も多い。

 

そんでスムーズだからどーしても早巻きになってしまう。

 

私自身もそーであるし、その重要さに気づいたのも最近だ。

 

とにかくゆっくり巻くことが大事だと思うからそー伝えた。

 

となりに行って「もっとゆっくり!」って108回くらい言った。

 

速度が安定したから少し離れたとこで釣りを再開していたら、

 

「なんか来た!」ってまただぜw

 

またゴミかと思ったら、「プルプルいってる!」っていうから行ってみた。

 

魚だっ!

 

ついに、っていうか2回目にしてきたかシーバスぅー

 

ライトを照らしタモですくってやったぜ!

 

 

ジャン!!!

嬉しい邪道、いや外道ヒラメちゃんw

f:id:dhygy721:20170113151647j:plain

 

シーバスじゃなかったけどテンションやばかったー!

釣らせてあげた感もあって私もかなり高ぶったぜ! 

つか「私自身ヒラメ釣ったことねぇし」←先に釣られるってゆーw

 

恐るべき初心者だ!

いやむしろ「勇者ヒロシ君」の誕生である。

 

お前はどーなんだ!?ってことですが、この日は私もしっかり釣りました。

 

 

 

人生初ヒラメをね✨

f:id:dhygy721:20170113152800j:plain

 

 使い回しじゃねーからまぢで!!!

 

ヒラメの斑点模様の位置とか類似してますけど、そんな事しねぇからw

 

実はこの後シーバスをバラしました。さーせんm(--)m

 

しかも根ズレ一発切れ(泣)

 

シーバスさん、申し訳ありませんm(--)m

 

 

そしてそれから数時間後、

時は来た!

 

本日ラストであろうフィッシュオン!!!

 

もちろん当たりは「勇者ヒロシ君」

 

ロッドがしなる、、、

 

ドラグが悲鳴をあげる、、、まではいかないけどちょっと鳴ってるw

 

ちょっと走る魚、、、

 

無事にキャッチしたのは、、、

 

念願のシーバス、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、ゴイニーw

ニゴイでしたーーーw

f:id:dhygy721:20170113154111j:plain

やったね!

本人は大喜びだったみたいでなによりです。

 

本当言うとー俺のタモをニゴイでヌルヌルにしたくなかったけどw

 

でも今まで魚釣った事ないんだもん、そりゃ嬉しいよね。

 

私も楽しんでもらえて良かったよ。

 

こんな感じでこの日の釣行は終了となった。

 

いやー充実したねー。

 

ヒットルアー・タックルデータ

今日は私のタックルも紹介しよう。

いやさせて下さい!

 

勇者ヒロシ君

ロッド :メジャークラフト ソルパラ962ML

リール :男のDaiwa レブロス3012h

ライン :ラパラ ラピノヴァ

リーダー : なんだっけ!?

ルアー :ニゴイ釣ったやつ(写真見てね!)

 

 

シーバスベイター

ロッド :アブガルシア Salty stage KR-X  シーバス SXSC-802X-BB-KR

リール :シマノ エクスセンスDC 右巻き

ライン :ラパラ ラピノヴァ 1.5号

リーダー : FCスナイパー 25lb

ルアー :マリア フラペン チャート

 

 

皆さんお気付きでしょうか!?

そうです、私はベイトタックル、ベイト使い、シーバスベイターなのです。

 

ブラックバスからなので始めはバスタックルでやってました。

 

ただベイトタックル使い慣れててスピニングタックルの扱いが下手なだけですけどw

 

まだまだ魅力を秘めたベイトタックル、プロスタッフの意見を参考に今後は

 

シーバスベイトタックル=シーバスベイター

 

の座を釣り業界からかっさらってやるぜw

 

そんな訳で今後はベイトタックルの記事なども真面目に公開していこうと思うので、同士達の集結を期待しております。

 

意見交換などできたら幸いです。

色々ご教授下さい。