読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

でるかシーバス!2016年、初心者ヒロシ君の経過報告

 

目次

前回までのあらすじ

はい!どーもこんにちは!

 

まず始めにですね、

早速ですが前回の記事に「yuutarou22さん」が☆をつけて頂いたみたいで、ブログ初心者なので私良くわかりませんがありがとうございますm(--)m 感謝✨

 

では前回までのあらすじ、

前回はヒロシ君が釣りしたいということで、狙う魚種はシーバスに決定、釣具を買いに行くスタートガイド的な内容。

年を跨ぎましたが、昨年のヒロシ君は数回の釣行実績がありましたので経過報告。

 

↓ 前回の記事 ↓

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

初心者ヒロシ君 初めてシーバスを狙いにゆくの巻

昨年10月くらいに初釣行へ行ったらしい。

 私は動向できずでしたが、その時のちょっとした事件を報告していこう!

 

起 不安

初の釣りへ向かったヒロシ君、果たしてシーバスに出会えたのか?

 

まー釣行前から不安な点はいくつかあった。

 

・ノットが組めない

シーバスアングラーはご存知のラインシステム、初心者の最初の壁である。

PEラインを使用する以上絶対にマスターしたいモノである。

 

・背負えるタモ網買ってない

魚、シーバスをかけた後に取り込む方法は!?(後で聞いたが父親のを借りたらしい)

 

・釣り場を知らない シーバス何処へ

私もだよw

 

・他多数の不安な点

初心者だよ、当たり前w 

 

承 リール逆

ヒロシ君から「LINEグループ釣りしたい件」への連絡が入った!

やはり事件が!?

 

f:id:dhygy721:20170113093451j:plain

 

てでーーーーー♬ ヒロシ君アウトーーーーー♬

写真ちょっとわかりにくいが、リール取付が逆である。

タバコはヒロシ君のモノではなかったので安心した。

 

 転 修正とさらなる不安

正しくはこうだ!

 

f:id:dhygy721:20170113093537j:plain

 

よくできました!

 

ヒロシ君から「初心者あるある?」と聞かれ、私は「あるあるではない」と答えてしまったw

 

おそらく原因はテンパってたのだと思う、私が釣具屋で右巻きに変えたり、左巻きに変えたりして色々やらせたからね。

 

ごめんねー!

 

このヒロシ君の失敗などが成長過程を描く上では最高の機会でもあるし、ブログを始めるきっかけにもなったので、逆に感謝している!

 

ところでノットは?というと、

メンバーに頼んであらかじめ組んでもらっていたらしい。

早く自分で組めるといいね!

 

あとはーキャストはできるのかな?

とか更なる不安。

 

後で聞いたら何とかやりきったらしい。 

 

結 シーバスとの出会いは?

とりあえず、釣果結果としてはボーズw

 

ただ一歩一歩前進、成長はしている。

 

今後の成長に期待だ!

 

初心者必見 ヒロシ君からの質問

今回からヒロシ君の疑問などを公表していこうと思う。

ぜひ参考になればと思います!

 

糸巻き量に関して

意外と悩みの種となる糸巻き量、リールに記載されているので基本はそれを基準に選べば問題ないのだろうが例外もあると私は思う。

 

特に男のDaiwa製のスピニングリールにある現象、というか神経質な私が気に入らない点である。

 

例えば、

セルテート3012hはリール記載はPEライン1.5号を200メートルとの表記がある。

実際に巻くと「少なくなーい??」って思うのは私だけでしょうか?

 

トラブル軽減などの理由でメーカー側が調整しているものかどうかはわかりませんが、この点は飛距離なども関わってくるので可能な限り多く巻いて、それでいてトラブルレスに調整したいものである。

 

色々説明の仕方はあるが、百聞は一見に如かずということだ!

 

緑ライン

わかりやすく少なめに巻いてある写真。

一応メーカーも目安となる目印を設けているのでそれに合わせましょう!

f:id:dhygy721:20170113103140j:plain

 

 

オレンジライン

適量と思う。

この状態ではトラブルは皆無!(実践上)

※注 これ以上巻くとトラブルの原因になる気がする。

f:id:dhygy721:20170113103159j:plain

 

私もまだまだ初心者ですので参考までにどーぞ。

ブラックバスとは違いシーバスは本当に難しいと思う。(ヘタクソだから?w)

 

今回もヒロシ君とシーバスの出会いは持ち越されましたが、

次回!どーなる!?

 

※ヒロシ君のタックルデータ

ロッド :メジャークラフト ソルパラ962ML

リール :男のDaiwa レブロス3012h

ライン :ラパラ ラピノヴァ

リーダー : なんだっけ!?

ルアー :みんなの差入れと中古のなんかw

f:id:dhygy721:20170113101522j:plain