
釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

いいね!1484件超え?シーバスベイターメタルバイブ収納術

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日は過去にFacebookでいいね!1484件を超えたシーバスベイターオリジナルのメタルバイブ収納術を明かします!

 

証拠!?w

無いですw

当時のアカウントは乗っ取られからのぉー削除、、、泣

 

なので嘘と思われても仕方なし!

むしろ嘘だ!

嘘でいいよ!

嘘にしよー!

 

気持ちが軽くなったところで『ガンガン行こうぜ!』で参りましょう。

 

目次

夏の鉄板ゲーム『メタルバイブ』

 

夏が来るぅー♬ 夏が来るぅー♬

 

皆さんやって来ましたねこの季節が、、、

『メタルバイブマッハ巻』の季節です!

 

シーバスベイターは夏になると千葉県銚子市にある「一の島堤防」へ遠征します!

そこは渡し船で堤防へ行くポイントで、imaなどメジャーなメーカーのプロスタッフ達が取材に良く訪れるポイントです。

 

 

 

シーバスベイター御用達の渡し船情報を載せておきますので参考までに、、、

 

 『田中釣具店』

f:id:dhygy721:20170501193312j:image

注意事項:おやっさんが無愛想w(シーバスベイターはそう感じない)

     おやっさんが予定時間より早く出発したがる w

     お母さんも釣れるルアーを教えてくれないw(愛想はいい)

 

 

なのになぜかここに行く!w

お金だとかその辺の詳細は電話してみて下さいね!

 

たまにコアな商品があるんでマニアにはおすすめの釣具店です!

後、釣ったシーバスをおやっさんにプレゼントすると機嫌がすこぶる良くなりますw

 

 ついでにお気に入りというか、

いつ見ても『良い写真』と思うこの写真を、、、パシャリ✨

f:id:dhygy721:20170501193405j:image

 釣夢人メンバー『I.Q』です!

この日はメタルバイブ祭りでしたね!

 

 アベレージは下記の写真を参考にして下さい!

f:id:dhygy721:20170501193520j:image

これを含めて多分30匹くらいのシーバスをメタルバイブのみで上げた!

メタルバイブ縛りで動画撮影したら神回だったかもしれないって今思いました。

 

ひとつ気になった事が1つ、、、

シーバス半分以上がスレによる釣果、、、

 

その辺詳しい人いたら、

Twitter 『シーバスベイター』まで、、、ご教授下さいm(--)m

後、一の島の話とか色々シーバストークできたら、なお嬉しいです!

 

しかし、スレなのでシーバス走った走ったーw

腕パンパンw

筋トレかってくらい、、、

 

そんな釣なのでタックルなどは用意周到に願いまする。

最後に釣夢人メンバー的『一の島』推奨タックル詳細を載せます!

 

 

必見『メタルバイブ収納術』 

 

これだ!!! 

f:id:dhygy721:20170501193659j:image 

 いいね! 1484件 w

 

 

以上!!!

 

BOXはソルトマガジンかなんかのやつです。

それにホームセンターなどで買って来たスポンジにカッターで切り込みを入れる。

スポンジの底に両面テープを貼ってペタリ、

そしてメタルバイブを差す!のみ。

 

 

これですね、

本当に好評でしてフローティングベストのジュース入れにスッポリ収まるんです。

メタルバイブローテーションの効率をグッと上げます! 

 

ほら!あのーーーメタルバイブ知恵の輪って経験ありますよね!?

それが皆無!!!

 

このタイプ、そのうちどっかのメーカーが販売するかもしれません!www

男のDaiwaさんあたりに期待してます!

(追記:記事公開後に確認、エバーグリーンさんが販売してました。汗)

 

釣夢人メンバー的『一の島』推奨タックル

これを使ってとかは特に無いんですw

 

とりあえず、、、

ロッド:906以上の長さw

リール:150mのラインキャパ

ライン:1.5号あたり(スレとランカーの確率的に、、、)

 

肝心のメタルバイブはーーー、

シーバスベイターはイマカツ信者なのでソルテソニックとかおすすめ!!!

一の島の良い時は安いメタルバイブでもなんでもokな気がしますが、、、

 

でも外せないメタルバイブが1つ!!!

実はあるんです!

 

エバーグリーン(EVERGREEN) アイアンマービー55 791 ゴールドキャンディ

 

ガチでリアルにおすすめ!!!早巻きでどーぞ!

これを3個持ってれば間違いないかと、、、

 

シーバスベイター的に『世界で一番飛ぶメタルバイブ』なんです!

結局、この釣はシーバスベイター的に広範囲を探ったもん勝ちなんですw

 

それとメタルバイブを使う前にやっておいて欲しい事、

過去記事見て下さい!!!

 内容はコーティングに関してのポイント!!!

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

まーこんな感じで今日は寝ようと思います!!!

最後までありがとうございました!

 

今年もアナタに良い夏を、、、

『夢釣人』実力派メンバー降臨!シーバスアクション編

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

毎度言いますが、、、今年は「よう釣れる!」

 

ネタが貯まるいっぽうで中々公開できていないのが悔しいです!!!

 

ただの釣果報告ならできるんですが、その時の状況や詳細な釣り方やアクションなどを公開しないと自分自身納得できませんし、、、でもできないのが現状です、、、

 

向いてないのかなブログ、、、w

 

まー開き直ってサクッと今日も書いてきます!

 

 

目次

実力派メンバー『Tommy』

彼は正統派アングラーそして実力派アングラーなのです、、、

 

今は憧れの『職業釣師オヌマン』の背中を追い求めニート釣師Tommy』として活動しています!

 

釣夢人が発足してまだ間もないですが、正直メンバーがこれほどシーバスの釣果を伸ばすとは思えなかったです。

 

初心者も上級者もみなシーバスを上げている、、、

 

もちろん狙いはランカーシーバス!!!

その先はメーターオーバーシーバス!!!

 

でもそうは行かないのが現実です、

そんな時は小さなシーバスをGETするのです、

 

そうです!

その時の状況変化を逃さず、その日の釣を成立させる!

それが釣果に繋がっているのかと思います、、、

 

その為に不可欠なのは情報力と経験値、、、

それを兼ね備え、皆に共有してくれたのがTommyです。

 

Tommyアクション理論

彼の先週の釣果を一挙公開しようと思います!!!

 

1匹目

f:id:dhygy721:20170430154112j:image 

 最初はチャート系で上げたシーバス、、、

彼はシーバスルアーのカラーにもこだわる、、、

それもかなりこだわる。

 

彼のタックルボックスはパンパンです!

フローティングベストはかなり重いw

それ以外にもバッカンの中のシーバスルアーは目を見張るものがある!

 

釣具屋やれよ!ってレベルですw

 

彼の中では夜はやはりチャート系!!!

正統派アングラーですから基本に忠実なんです。

 

それ以外にもその場の光の入り方、水質、流れ、天候、時間、潮流、色々な状況に応じてシーバスルアーやルアーカラー、タックルを設定しています。

 

今回はタックルもこだわって選択したみたいです、、、

何セットのタックルを持っているのかは不明です、かなりあります、家にw

 

シーバスを釣る上でカラーの他にアクションにも彼はこだわります!

この写真のチャート系ルアーはただ巻きで釣ったとの事。

 

シーバスベイターは良くただ巻で『釣れた』といいますが、

Tommyいわく『釣れた』ではなく『釣った』だそうです!

 

 

 2匹目

f:id:dhygy721:20170430154133j:image

 レッドヘッドですね、、、バイブかな!?

実は最近この釣り方にドハまりしてるようですw

アクションに肝があるようです。

 

シーバス釣る上でのアクションは大方きまってますが、大切なのはその場所、その時にどのアクションを選択するかなのです。

 

今回のアクションは『ボトム1000本ノック』ですw

ブラックバスでもおなじみのアクションですね。

ボトムにゴンゴン当てまくってリアクションで食わすのでしょうかね!?

 

リフト&フォールがシーバスベイター的には好きなアクションです。

Tommyはなぜそのアクションを選択したのでしょうかね?

それは地元アングラーからのアドバイス、というか情報です。

 

やはり情報力は不可欠ですね、、、

ここでかなりその土地の情報が大事だということが証明されてきました。

 

中には何も教えてくれない人もいますが、釣り場に他のアングラーがいたら挨拶をしっかりして情報収集しましょう!

 

 

 3匹目

f:id:dhygy721:20170430154153j:image

 これもただ巻で『釣った』だそうです、、、

 

『釣れた』と『釣った』の違いは明確だと彼は語ります、、、

ただ巻きで釣ったシーバスはそれ以外のアクションで釣れなかったシーバスと位置づけているようです。

 

確かにバイブレーションのただ巻きでしか釣れない状況をシーバスベイターは経験した事があります、、、

 

その日は調子良く、結構釣ったので色々なアクションを試していました。

もリフト&フォールのアクションにもストップ&ゴーのアクションにもボトムノックのアクションにも、早巻きのアクションにも反応なしでした。

 

決まった一定の早さでただ巻きすると釣れるのです。

そう考えるとあの日のシーバスベイターは『釣れてた』のではなく『釣っていた』になる訳ですね!

 

これがTommy釣った理論らしいですw

なので皆さん自信を持って『シーバス釣った』と言って下さいね!

アクション聞かれたら、だだ巻アクションと答えましょうw

 

Tommyタックルデータ

今回Tommyが使用したタックルデータとヒットルアーを載せておきます!

皆様の参考になればと思います!

 

ロッド:アブガルシア ロッド Salty Stage KR-X SEABASS SXSS-962ML-KR

 

リール:シマノ リール 14 エクスセンスBB C3000HGM

 

ライン:よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)

 

ルアー:POZIDRIVEGARAGE ルアースウィング ウォブラー 85S 10 PP

 

    ロンジン キックビート 20g 009:レッドヘッド(銀粉パール)

  

    アイマ コモモ SF-125

 

参考までにどーぞ!

 

それでは皆さん良い釣論を、、、

 

『ナチュラムを知ってない冗談じゃないよ』シーバスと出会う為に

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

 

目次

 蛇足

今日ネットサーフィンで懐かしい画を拾いました!

画主さんあざすっm(ーー)m

 

『部長のおしゃべりげんこつ』w

f:id:dhygy721:20170430141829j:image

  (削除依頼がある場合即座に削除致します)

 

これ、私の兄者が持ってたんですよねw

なんかヒモ引っ張るとじゃべりだすw

「チャレンジをやってない冗談じゃないよ」って、、、

 

貯金箱なのかな、当時の記憶はあまりないが、この台詞を忘れた事はないw

懐かしく、なんかホッコリな瞬間でした。 

 

 

 本題

 

 

このロゴ知ってますか?

えっ知らない???

シーバスベイターのおしゃべりげんこつ出しちゃうぞw👊

嘘です、さーせん、自分みたいなぺーぺーが調子に乗りましたm(--)m

 

 

某プロ氏

 某プロ氏って誰か知ってる人いますか?

彼のブログやサイトは非常に興味深いですね。

 

アングラーにとって有益な情報を発信してくれます、感謝!!!

シーバスベイターがブログ始めたのも彼の影響が少しあります。

 

その某プロ氏も注目するナチュラムの記事、、、

 

 f:id:dhygy721:20170430144332p:image

 

f:id:dhygy721:20170430144340p:image

 

 安っ!www

 

まさに目玉商品!!!

でも目玉商品以外にもけっこう安い商品を取り揃えているナチュラムさん、

ブックマークしておいて損はないかと思います!

 

 

ナチュラム公式サイト

 

https://www.naturum.co.jp

 

 

参考までに載せておきます!

 

 

最高のフィッシングギアをアナタに、、、

 

 

 

 

シーバスルアー飛ばし屋チューン!フラペンの飛距離を上げてみよう

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日はシーバスフィシングにおいて外す事のできない飛距離!!!

※飛ばし屋チューンはリールだけじゃない!!!

ということでルアーチューンをやってみたので、その詳細をUPしていこうと思います。

 

目次

題して、『フラペンの飛距離を上げてみよう』

では早速進めて行きましょう。

今回素材となるシーバスルアーはフラペンです。

飛距離に関して言えば既に文句なしのフラペンですが、更なる高見へ、、、

 

また、この飛距離を上げる飛ばし屋チューンですが、

フラペンで言えば「フラペン シャロー」に有効かと思います。

フラペンの飛距離に納得だが、フラペン シャローに不満がある方はぜひ!

 

このチューンは飛距離と引き換えにフラペン シャローの本来の性能を著しく低下させますw チューンは自己責任にてお願い致しますm(ーー)m 

 

 

用意するモノ

フラペン(中古シーバスルアー)

f:id:dhygy721:20170423121504j:image

素材は中古のフラペン。(同時にフラペン シャローもやります)

元々フラペンは飛距離は抜群なんですけどねw

チューンには中古をオススメしますw

ミスっても悔やまない為に、、、

 

 

 お次は小物と言ったところでしょうか、、、

 f:id:dhygy721:20170423124500j:image

 (板重り、アワビシート、ウレタンコート、マジック、カッターetc...)

 その他に、段ボールと割り箸をご用意下さい。

ウレタンコートした後に乾燥させる都合がありますので、、、 

 

板重りは質より量の安いヤツでいいです。

アワビシートとラメに関してはお好みでどうぞ!!!

ラメは100均で買いましたよw

 

とりあえず必須なのは、、、

・板重り

・ウレタンコート

・カッター

・テープ(マスキングテープ)

 ・マジックペン

 

 

チューン手順

まず始めに、板重りに関して(アワビシート)に関してもやる事は同じです。

奇麗にカットして奇麗に貼るのみ!

そしてウレタンコートして乾燥させる!

簡単ですね!

 

でも意外とカットして貼る作業ってやってみると難しいと思う方いるかと思います!

特にアワビシートってシワがよるからイラつきますよね?w

 

でも大丈夫!!!

手順さえ行えば確実にできる✨ ハズ、、、w

これは中学校の時の『技術の先生→通称マムシが教えてくれた方法をを活用します。

 

・まずフラペンからフックを外す

・フラペンを洗う

・洗ったら拭くなりなんなりで乾燥させる

 

ここからがポイントです。

テープをフラペンに貼って下さい!

そして自分の思い描く形をマジックペンにて描いて下さい!

写真を参考にしてみて下さい✨

f:id:dhygy721:20170423124520j:image

(この作業手順の写真を紛失したため他のルアーの写真にて、、、)

 

ここまで上手くできましたか!?

 

 

続いて、

ルアーからテープ剥がして、板重り(アワビシート)に貼って下さい。

描いたテープの線に沿ってカッターやハサミでカットしましょう!

f:id:dhygy721:20170423124525j:image

 

カット後、

ここから集中力を一気に高めて一呼吸おいたらフラペンに慎重に貼って行きます!

 

・貼り方は端からでも真ん中からでもok

・ポイントは空気を抜きながらゆっくり貼っていく

 

どうでしょうか???

マムシクラフト術』はお役にたちましたでしょうか?

むちゃくちゃにやるよりはやり易いと思いますが、

うまくいかなくても何度か繰り返すとうまくなるはずです!

 

『※補足 1UP術』

板重りをペンチでスリスリするとテッカテカに輝きます✨(村田基氏からの情報)

お好みでラメをヌリヌリしてみて下さい!

 

その後はウレタンコートにドボリ浸水させて、割り箸にブラーンと吊るして下さい。

このときクリップなどがあると便利かもですね。

ウレタンコートがフラペンから垂れる為、段ボールの中で行って下さい。

 

このようにするとマットに垂れます、、、泣

 f:id:dhygy721:20170423124825j:image

言い忘れてましたが、フックアイのところはカッターで「ズボっ!」て切れ目を入れておいて下さい!

 

 

そして、、、

 

 

乾いたら数分眺めて下さいw

f:id:dhygy721:20170423124946j:image

 うん、まぁまぁだな!

とか自分なりの感想を一言w

 

この後はフックをフラペンにセットすれば飛距離抜群のフラペンの完成です。

更に欲張りな方は、フラペンのフックサイズを一番手上げてやると ◎

 

 

チューン後のルアー性能

はっきり言って問題無しです!シーバスベイター的にですが、、、

確かに少々アピール力は落ちたかもしれません、、、

よりスローに引く事には不向き、

しかし巻けばしっかり泳ぐし許容範囲というか、申し分ない出来!!!

気になる飛距離は言うまでもない!!!

 

これはシーバスベイター的な話ですが、フラペン シャローに関して言えば扱いやすさが上がった印象、、、

普段足場の高いところでシーバスを狙っているのでノーマルの状態だと浮き上がりが強い!が理由かと、、、

 

まとめ、

いかがでしたでしょうか!?

シーバスルアー飛ばし屋チューン。

 

フラペンに限らず、他のルアーでも飛距離を上げる事は可能かと思います。

そのシーバスルアーの特性や形、バランスを考えながらルアーをチューンしていく事も新たな釣りの楽しみ方なのではないでしょうか?

 

失敗したとしても、そこから産まれる副産物がシーバスに効くかもしれませんから可能性は無限大です。

 

飛距離を上げたチューンルアーでシーバスを釣る喜びはまた別格です!!!

ぜひあなたも一度お試しあれ!

 

 

今回使用したウレタンコート

飛距離を上げる為のシーバスルアーチューンでこれだけは必ず持っていて欲しいのが、このウレタンコートなんです。

 

正直他のものは何処でも買えたりするんですが、店頭で中々見つからなかったりするのがコレ!!!

 

特にこのタイプは発泡スチロールに直接塗れる万能コート剤で多用途。

もちろん、ウッドやプラスチックにも対応しています。

 

表面保護と防水効果は抜群です!

新品のシーバスルアーをコーティングしておけばそのルアーが長持ちします。

特にフックアイの錆防止にはもってこいです!

 

f:id:dhygy721:20170423142835j:plain

 

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートSP

 

 

もうじき夏です!

そうです!メタルバイブの季節がやってきますね!

 

メタルバイブ、買ったらまずは、ドボリしよ、

 

ガチでリアルに釣れる一軍シーバスルアーを暴露!

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今回、というか今年は本当にシーバスの釣果が上がってます!

 

なので面倒くさい御託はなしにして、ルアーBOXに入れておきたい一軍シーバスルアーを一挙公開します!

 

どーせなのでシーバス釣果を元にランキング形式でいきます!

 

 釣果実績提供

『釣りしたい件 アマチュアフィッシングクラブ 釣夢人』

 

目次

 

1位 コモモ

  f:id:dhygy721:20170422231023j:image 

 

アイマ コモモ SF-125

 

 

泣く子も黙るシーバス一軍ルアーは第一位「コモモ」シリーズ!

御託抜きの鉄板シーバス一軍ルアーです。

写真はシーバスベイター愛用の「SF−110」ですが、後のランキングでご紹介するルアーと差別化をする事と、我ら『釣夢人』のメンバーからの情報では「SF-125」がよりベターです。

 

ドリフトかゆっくり巻く、がベストかと思います。

とにかく、黙って一軍BOXに入れておいて下さいっw

 

 

2位 エリ10

 f:id:dhygy721:20170423094759j:image

 

ガイア エリア10

 

 

ネット内では釣果率がかなり高いと判断できるシーバスルアー。

それを実感するまでに時間を要したが、今なら断言できる!

間違いなく一軍シーバスルアー!!!

アナタの一軍BOXに忍ばせておいて下さいm( - - )m

 

上記で述べた通りコモモとエリ10の差別化が肝なシーバスルアー。

形は良く似ている気がする、、、

エリ10がこのサイズなのでコモモは125」を用意しておくと釣り方の幅が広がります。

 

エリ10の特徴はなんと言ってもバチに激似なとこかと思います。

一度泳がせてみせて下さい、

それはまさに、バチ、、、

フローティングなのでスローな釣りがシャローで有効。

ドリフトよりもゆっくりただ巻きがベターな気がします。

エリ10あればコモモはシンキングを選択するのもありかと思います。 

 

 

3位 キックビート 

f:id:dhygy721:20170423094814p:image 

 

ロンジン キックビート55 12g

 

 

12gに秘密アリ!?

なのか、、、

シーバスベイターはビックベイターでもあるので気にしませんw

 

キックビートの使い方は地域によって様々なのかもしれない、、、

先日、千葉県の銚子市をへ遠征しましたが現地の方が「銚子キックビート術」を教えて下さいましたm(ーー)m

 

肝は「ボトム付近のストラクチャーにゴンゴン』です!

 

最近は釣果があがりましたので一軍シーバスルアーに昇格です。

釣夢人メンバーも続々愛用中です!

ぜひ、2、3個一軍BOXに入れておいて下さい。

ルアーロストに要注意!!!

 

 

4位 スネコン

f:id:dhygy721:20170423094858j:image

  

ブルーブルー スネコン 90S (シーバス ルアー)

 

 

シーバスベイター的に第一位!

文句無しの一軍シーバスルアー!

ガチでリアルに釣れるシーバスルアー代表!

もーエサの領域です!!!

 

変にアクションさせると釣れない気がします。

流して良し ◯

巻いて良し ◯

水口などがあるとこ ◎

 

流れの中を通すだけです。

エサが通りまぁーーーす!って感じで使って下さい!

 

 

5位 フラペン

f:id:dhygy721:20170423095009j:image

 

マリア フラペン S85

 

 

こちらもシーバスベイターお気に入りの一軍シーバスルアー。

ベイターとしては飛距離が魅力!!!

かっ飛んでいきます!

 

ただ巻きでプルプルするのを感じていると、、、

ゴンっ!!!って感じです。

 

後方波動に関しては、、、素人なのでわかりませんが、、、

きっと恩恵を得ているのだと思います。

 

嬉しい外道ヒラメが良く釣れます!!!

ヒラメハンターのアナタ!!!

ヒラメ一軍ルアーBOXにいかがでしょうか?

 

 

6位 ブローウィン 

f:id:dhygy721:20170423095109j:image

 

Blue(ブルーブルー) ルアー ブローウィン140S 14PKキャンディホロ

 

 

 写真のカラーは千葉県の利根川河口堰でメーターオーバーを出したモノです。

羨ましいですね、、、

良く飛び、良く泳ぐ、

早巻きすると何かが起こる気がします。

 

実は釣夢人メンバーの間でも意見が分かれているシーバスルアーなんですね、、、

釣れないって言うメンバーも正直います!

そー言いながら投げてますし、一軍ルアーBOXに入れてますけどw

 

そんな中メンバーの「うぇっさい」はしつこくブローウィンを投げ倒します!!!

きっと何か思う所、感じる所があるのでしょうねw

彼の中で間違いなく一軍確定シーバスルアーの1つ!

先日も「うぇっさい」はブローウィンでランカーシーバスをGETしています!

時間がある時に覗いてみて下さいm(ーー)m

 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

 

7位  ワンダー

f:id:dhygy721:20170423095319j:image

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ワンダー80・ESG レッドヘッド

 

 

釣夢人メンバー『勇者ヒロシ君』の愛用シーバス一軍ルアー!!!

ヒロシ君からシーバスとルアーのセット写真が中々来ませんでしたのでこれでご勘弁を、、、

 

今や初心者アングラーから真の勇者アングラーに覚醒したヒロシ君の一軍ルアーBOXはパンパンになりつつあるが、その中でも使用頻度が高い一品です。

 

コチラも暇な時に覗いてみて下さい。

 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

 ※追記 『fimo tv』で赤塚氏もワンダーを使ってた件

この記事を公開後にfimo tvで新たな動画がUPされてました、、、

シーバスベイターが崇拝する、「フィッシュマン赤塚氏」出演。

その中でワンダーを使用していました!

ワンダー間違い無しです!!!

 

あと何となくシーバス界にフィッシュマンが本格参入の予感がするのはシーバスベイターだけでしょうか???

 

 

 

 

まとめ、、、

はい!

とゆー訳でここまで「一軍シーバスルアー」に関して進めて来ましたが、最後までご視聴ありがとうございます。

 

本当はキリ良く10位くらいまでやったほうが見栄えもいいでしょうし、もっとたくさんのシーバスルアーを載せたかったのですが、、、

 

最近の釣果を元に正直に報告しますとこの7点が一軍ルアーBOXの席を勝ち取ったということになります。

 

釣果情報は『釣りしたい件 アマチュアフィッシングクラブ 釣夢人』を元に、

これからも色々な情報を公開、シェアしていけたらと思ってます。

 

なので皆さんとも情報、意見交換などもしたいと思ってますので気が向いたらお話しましょうm(ーー)m

 

一応、Twitterも「シーバスベイター」でやってます!

よくわからないので更新できてませんが、、、

そちらでも気軽にお話できたらと思ってますのでよろしくお願い致します。

 

Enjoy fishing! !! いつか来るモンスターシーバスとの出会いを願って、、、

シーバス釣りは足下から(安全の為のシューズ選び)

 

はいどーも皆さんこんにちは!

 

シーバス釣れてますか!?

 

今日はシーバスベイター愛用の安全グッズの話を少々。

  

目次

安全グッズの重要性

話は遡ること数年前、、、

あの日、、、

テトラをピョンピョン跳ねてた、、、

 

次の瞬間!!!

コケたーーー痛ぇーーー(泣)

結果その日は『ノーフィッシュ1ゴケw』という悲惨な結末、、、

「せめてノーフィッシュのみで終わろうよw」

 

しかしっ!まだ話は続く!

 

車まで戻るシーバスベイターの太ももに痛みがあった。

コケタ時はケツと腕をを強打したが既に回復済みである。

 

なぜ太ももが、、、

その理由はコケタ際にシーバスフィッシングに欠かす事の出来ないプライヤーが太ももに突き刺さったようだ!

コケタ瞬間は気が動転していたせいか気づいていなかったんだなw

 

この日以来、安全について良く考えるようになった。

 

って事で、ぜひアナタに必ず用意しておいて欲しい安全グッズを一挙公開!

 

その壱 シューズ(ウェーダー)

安全グッズでまずはじめに用意しなくてはならないと思ったのはシューズ関連。

テトラや水で濡れている場所は滑る!

シーバスベイターもはじめは普通のスニーカーでやっていたが滑る滑る。

そしてコケルw

 

その後、色々なタイプのシューズを試した。

 

 

・スパイクタイプの長靴

f:id:dhygy721:20170416112515j:plain

 FINE JAPAN(ファインジャパン) スパイクブーツ SP-1094

 

このタイプはおそらく皆さんご存知!?釣りよかメンバーも愛用していると思う。

正直シーバスベイター的にはあまり良くなかったかな。

しかし釣り場にいるオジサンたち、、、

圧倒的にこれを履いている気がする、、、

 

シーバスベイター的に何が具体的に良くなかったか?

それは跳ねると滑る。

跳ねる事が間違いなんだよねw

ちゃんと滑らないか確かめながら歩けば大丈夫なんだと思う。 

 

 

・安いウェーダー(フェルトのみシューズタイプ) 

 f:id:dhygy721:20170416114735j:image

 ウェーダー ウエストハイウェーダー OH-810

 

これは良い出会いだった!

フェルトタイプがかなり良い事がわかった!

ちょっとくらいならピョンピョンしちゃうよ!

まー滑らない!ってその一言でわかってもらえると思う!

最近はコスパの優れたリーズナブルなのも多いから、これで命を守れるなら最高!

 

実はスニーカーで滑りまくって戻れそうにない時にスニーカー脱いで靴下でテトラの上を歩いた事があるんだけど、その時からフェルト系は滑らないのかな?なんて思ってたし、それは正解だったようだ。

 

ちなみにウェーダーはスパイクタイプもあるから用途によって使い分けるが吉。

シーバスベイターはフェルトをオススメするけど。

 

その後、辿り着いた答えは、、、

ちょっと話を整理するとシューズのタイプは何種類かある。

      

 

           スパイクのみ

         ↗︎

 シューズ    → フェルトのみ

(ウェーダー)  ↘︎

           フェルト&スパイク

 

 こんな感じで、フェルトならまぁ問題無しだと思うが、どーせならフェルト&スパイクタイプを使いたい!

 

そんで今の愛用シューズがコレ!

 

 ・安いフェルト&スパイクシューズ

f:id:dhygy721:20170416114922j:image 

阪神素地 FX-902 フェルトスパイクシューズハイカットモデル

 

これの前にローカットの更に安いものを使っていたんですが、水が中にまで侵入してくる始末w

 

しかしこのシューズはそれがなくコスパ最強!

そりゃ某有名メーカーのモノを使えるほど幸せな事はないかもしれない。

でも機能的には申し分内くらいの良いものだし、既に二足目である。

 

今のところ不満無く使ってますんでおすすめですよー。

 

 

以上、短いですが今日はここまで!

 

 

いつも安全と楽しい釣りを、、、

ランカーシーバス釣れるの巻 by 釣夢人

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今年発足したアマチュアアングラーチームの釣夢人ですが、どーやら今年は当たり年なのか釣果をグングン伸ばしている!

 

そして早くもランカーシーバスを獲ったヤツが、、、

 

釣果ネタのストックは貯まる一方だが、詳細をシェアできてないのが残念である。

 

過去ネタであろうとしっかり情報をシェアしていく所存である。

 

皆様の参考になれば幸いであります。

 

 

目次

 

ランカーシーバス速報

 

 コイツだ!!!

f:id:dhygy721:20170415112751p:image

場所:千葉県某所(超有名河川)w

 

早速ランカーシーバスを獲ったのは、

 

釣夢人メンバーの通称「うぇっさい」

 

彼はシーバスベイターの同級生で釣行頻度はそこまで高くない、、、

 

しかし獲ったねーーー

 

うぇっさいは釣果回数の割にデカいヤツを獲るヤツ、

そー、ちょっと持ってるヤツ、、、

 

NEWロッドを使いたくてしょうがなかったようだ。

 

うぇっさいとはあまり会ってないので彼のタックルさえ今はわからない、、、

 

この記事には必須データである、、、

 

中々返信が来なかったが、先日返信が来た、、、

 

 

釣行日からかなりタイムラグが生じたのは残念だが、しっかり記して行こうと思う、

こういうデータの蓄積こそ、今後の釣果に繋がるだろうから、、、

 

 

 

うぇっさいのNEWロッド 

 

うぇっさいよ!!!

NEWロッド何買ったんだ!?

気になるぜ!

写真くれーーーって言ったら返信来たぁぁぁ!

 

 ロッドはこれ!

 f:id:dhygy721:20170415112644j:image

 ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 95ML Explorer[エクスプローラー]

 

Made in Japan の老舗ヤマガブランクスさんのロッドを選択したようだ、

日本人って日本製へのこだわりを持つ人は多いと思う、、、

やはり品質とかで考えるとそーなる、、

勤勉、繊細な日本人、、、別に海外が適当とか言う気はないが信頼、実績ともに日本のブランド力は凄いと思う、

その点から考えるとコスパもかなりいいと思う、

 

 今は生産してないのかな???「天龍」ってブランドあった気がするけど、こちらも日本製だった気がする、、、

 

うぇっさいのインプレでは、

「ガイドがステンレス仕様なので感度が悪い 」って事はなく、しっかりと当たりを拾うとの事。

ランカーシーバスも無理なく楽しみながら引き寄せる事が可能なロッド。

卸したてなので「そんくらいしか感覚ないわー」だそうだ。

キャストに関しては、「力を使わずともロッド事態が勝手にルアーを飛ばしてくれると訳のわからんインプレをしてくれたw

 

 

 

 うぇっさいのリール

 リールはこれか、、、前のやつね、、、

f:id:dhygy721:20170415112658p:image

 シマノ リール エクスセンスCI4+ 4000S

 

前に見た時には「おまもりくん」があったけど外したんかね!?

あの時はおまもりくんが折れるくらいの衝撃だったから焦った、、、

でも文字通り「おまもり」してもらって良かったね!

 

こけない為、道具を守る為の必須アイテムも不可欠だと気付いたあの日、、、 w

 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

  

うぇっさいのランカーシーバスHITルアー 

 肝心なのはルアーでしょ!?

って人が大概だろう、、、

ロッド、リール揃えたらPEライン1〜1.5号買って、リーダーは20LBくらいのセットすりゃシーバスフィッシングは成立する、

後釣れる釣れないは、ルアーとその使い方だったりするが、

最近のルアーは良くできてるから「ただ巻」で釣れちゃう。

そりゃ渋いときこそアクションだったりが肝となるが、、、

 

 

 

 ただ巻き最強ルアーで釣ったみたいね、、、

ローウィン!!!

f:id:dhygy721:20170415112717p:image 

 Blue(ブルーブルー) ルアー ブローウィン!140S 06ピンクCND

 

 ランカーシーバスを狙う上でやはりブローウィンは外せないと思う、、、

最近はダウンサイジングしたのも出たけど、やっぱり「140」が断然おすすめ!

ちびブローウィンこと「ちびブロ」は東京湾などではかなり効く気はするが、、、

ランカーシーバスには俄然140だ!

 

 

釣れるルアーには釣れる秘密、理由がある、

ルアーのパッケージ説明以外の何かだ、、、

メーカーの動画説明もあるが、その範疇外の何かだ、、、

ルアービルダーの想像を超える、言わば副産物のような、、、

実はそういったルアーはたくさん有る、、、

今の所、それを断言できるルアーは

コモモ、ブローウィン、ストリームデーモン

ここらへんである。

 

 その内まとめて記事にしたい

 

 

 

そんな感じで今日はここまで!

とりあえず報告でした!

最後までありがとうございました m(ーー)m

 

 

ではでは良い釣りを、、、