
釣りしたい件

Twitter「シーバスベイター」始めました!

初めてブラックバス釣りする人へのアドバイスが難しい件

はいどーもみなさんこんにちは!

人生中々うまくいってないシーバスベイターです!

そんな時こそ元気よく行きましょう!!!

 

 

先日なんですが、突然のシーバスベイターのLINEが鳴りました!

 「バス(ブラックバス)始めるよー!最低限必要なものは??」

と勇者ヒロシ君からのLINEでした!

 

 

シーバスベイター最近時間がなくてアドバイスも出来ずにいたんですが、、、

そこは勇者!!!既にタックルも買ったようですw

 

更にそれを(写真)見たシーバスベイターは「ベイトフィネス」で行くのね!?

って思った訳ですが、、、

 

そこで「そうか!!!初心者へのレクチャーはまずそこからだ!』と気付いたのです。

 

初心者がベイトフィネスなんて知らないし、まずはバス釣りの中で何をしたいか!?

 

そんな事を視野に入れながら記事をサクッと書きたいと思います。

 

せっかくブラックバス釣りをはじめたい人が相談してきているのに、、、

 

「何がしたい???」

 

「何系で攻めたいかで変わってくるんだよねー」

 

「予算は?」

 

っていかにも経験者が言いがちな一言です。

 

これから釣りを始めたい人に、

しかも初めての釣りがブラックバスって決まっている人に、

この答えは謎すぎるでしょうね!?

 

教えるって難しい、、、

 

それだけブラックバス釣りは複雑なのかもしれません。

 

それをうまく説明出来たら幸いです。 

 

それでは参りましょう!!!

 

目次
 

これから初めての方へ ブラックバス釣りの種類???

種類みたいのがいくつかあります!

大きく分類すると、

 

ルアー釣りなのか? or エサ釣りなのか?

スピニングタックルなのか? or ベイトタックルなのか?

 

とかありますが、今回はルアーについてのレクチャーです。

ベイトタックルとスピニングは両方載せて行きましょう!

 

更に、ブラックバス釣りをする上で区分すると、

・ビックベイト系(重量級)

・巻物系    (中量級)

・フィネス系  (軽量級)

大きく分けてこんな感じです。

 

結構わかりやすいかもしれません!これ!

ブラックバス釣りはタックルが増えますし、

ブラックバス釣りの全てをこなしたい時は何本タックルあればいいんだよ!?って悩みも、、、

最短で3本のタックルでカバーできる事になります。

1本で頑張る事も可能は可能かもしれませんが、、、

始めてのめり込むと勝手に増えますタックルは、、w

 

こんな感じで進めます!

 

 

ビックベイト(重量級)

 

文字通りデカいヤツです!

ロッドも強靭なものが必要となります。

リールはそこまでこだわらなくてもいいですが、ライン(糸)は太くしないと、

ルアーだけ吹っ飛んで行きます!

 

 代表格ビックベイトルアー!!!

 

GANCRAFT ガンクラフト ジョインテッドクロー 178 GAN CRAFT JOINTED CLAW 【ビッグベイト】

 

こちら(上記)のルアーは!?

 

元祖S字系ルアー!

 

元祖ビックベイトのド定番!

 

そうです、元祖です!!!

 

ビックベイトやりたいなら必須ルアーです!

 

ビックベイトって他の種類もありますけどー、

動きどうこうって予備知識よりまずは持っとくべし!

 

 

価格破壊なビックベイトロッド

 

メジャークラフト ベイトロッド BASS PARA 1ピースモデル ビッグベイト対応 BPC-70X

 

コチラ(上記)はシーバスベイター自身、驚きな一品!

 

現代は価格破壊なビックベイトロッドがたくさんあるんですね、

昔はビックベイトロッド自体が少なく価格も高かった、

シーバスベイターも勉強になります、(シーバス併用も視野に)

 

ジョイクロようなビックベイトを投げるにはこのようなビックベイト専用設計のロッドがあったほうが断然いい!!!

 

投げれない訳ではないが、弱いロッドだと重たいビックベイトはストレスであり、最悪ロッドを折ることに繋がります。

 

この同メーカーでもう少し弱めのロッドもあるが、わかりやすくゴリゴリのほうが今後のビックベイト釣行にも役立つはず!(釣りの幅が広がります)

 

ビックベイトのベイトリール

 

個人的には何でも大丈夫だと思います!(ラインのほうが重要なので)

ビックベイト専用ってリール見た事もありません。

丈夫でストレスフリー、それでいてリーズナブルなモノが理想ですよね。

 

 SHIMANO(シマノ) リール 17 スコーピオン DC 100

 

そうなると、この辺がおすすめです!

 

ストレスフリーって点と、後々のブラックバス釣りの幅、汎用性の点で考えればかなりいいベイトリールです。

 

ちょっと高いですが釣りの中枢を担うリールですので多少頑張るのがいいと思います!

 

もちろんコレじゃなきゃいけない訳ではありません、もっと安いものでも構いませんが、上記のベイトリールを持っといて損はないですって話ですw

 

ビックベイト時のライン

 

ラインにも種類があって、

・フロロカーボン

・ナイロン

・PE

がラインの種類です。

 

シーバスベイターは基本ブラックバス釣りではフロロカーボンを使用します。

 

そしてビックベイトの時は16lb〜25lb以上(強度)を選択します!

  

サンライン(SUNLINE) ライン FC スナイパー 100m 20lb/5号

 

この辺で間違いないかと、、、

 

スナップ

 

OWNER(オーナー) 72802 P-02 クイックスナップ 1.5

 

スナップは釣りする上でラインとルアーを繋ぐ便利なアイテムです。

基本はラインの強度に合わせれば問題ないかと思います。

 

ちなみにシーバスベイターはブラックバス釣りでスナップ使わずに結ぶ派です!

 

 

 

これらでビックベイトの釣りが大体成立します!!!

ジグ打などもこれらで併用すれば心配無しです。

なんか忘れていたらすいませんm(ーー)m

 

続いて、、、

 

 

巻物(中量級)

基本的に、ビックベイトから強度を下げて行けばいいだけです!

その中でも好みで細かく設定を変えて行けますが、わかりやすくてオーソドックスなものを選択すると良いと思います。(そしてリーズナブルなモノ)

  

中量級ルアーはコレだけで問題無し

 

イマカツ ジャバロンネオ135

 

爆釣必至!!!

いつでも、どこでも、だれでもジャバロンです。

ブラックバス釣れます!

でも最初はワームをフックにセッティングしなきゃならないし、

そんなの面倒な方は、、、

下記参照ですよ!

 

 

IMAKATSU/イマカツ IK Zinx/IK ジンクス 3/4oz

 

簡単にブラックバス釣りを始められる王道ルアー『スピナーベイト』!!!

中でもシーバスベイターはイマカツ大好きなのでコレを推します!!!

 

価格破壊な中量級ベイトロッド

メジャークラフト ベイトロッド バスパラ BPC-632ML

 

この辺で申し分無し、

最初ベイトタックルで挑戦する方はこれが良いかと思います、、、

一番使い勝手のいいところです!

ルアーの種類もこの領域が多種多様ですし、楽しめる事間違い無し!

 

その他

手抜きで申し訳ありませんが、残りのアイテムは単純に強度をさげたり、併用したりで問題ありません。

 

ベイトリールは上記のものでOK!

それに強度を落としたラインを巻き巻きして、

目安は、、、12lb〜16lbくらいを選択すると良いと思います!

同じくスナップもそんな感じです。

 

続いて、、、

 

 

 

フィネス(軽量級) 

『フィネス』とはどこかの言葉で『繊細』だった気がします。

近年では(数年前からw)はベイトフィネスという言葉を良く聞くようになりました。

ですが、初めてのブラックバス釣りはスピニングタックルがいいです。 

ここからスピニングタックルも登場です。

 

ブラックバス釣りに限らず、初めて釣りをする方もスピニングタックルから始める方がイージーです。

 

リーズナブルなスピニングロッド

メジャークラフト スピニングロッド バスパラ BPS-632UL

 

この辺で間違いないかなと、、、

ワームでネチネチ攻める時はこのようなロッドを使いましょう!!!

 

最初のリールは本当になんでもいいです。

釣具屋さんで一番安いバス釣りできるスピニングリール下さいでOKです!

予算は3000円〜5000円くらいって言えばOKです!

 

ラインなどは2lb〜10lbまでを使用していきましょう!

 

ベイトタックルに関してですが、初めての方はスピニングタックルをおすすめします。

ストレスやアクシデントが少ないので、、、 

小まとめ

ここまで進めて来ましたが、、、

書いてくうちに良くまとまらないし、うまく整理出来ない事が判明しました!

その点は申し訳なく思います!

 

それだけブラックバス釣りは奥が深い釣りなんだと思います。

 

実際には、まずはコレをして、アレをして、など具体的に目標を定めてからブラックバス釣りに入って行くといいかと思いました。

 

釣具屋さんで聞いてもいいし、シーバスベイター以外のわかりやすいブログを参考にしてもいいし、、、

 

一番は友達に聞いたりするのがいいかもしれません。

 

上手くまとまらず申し訳なかったのですが、

勇者ヒロシ君の近況情報(ブラックバス釣りセットアップ)

を報告して終わりにしようと思います。

 

 

勇者ヒロシ君のブラックバス釣りタックル(近況情報)

 シーバスベイターがアドバイスする前に既に購入していたヒロシ君のNEWタックルのご紹介です(ブラックバス

これからはじめる方は参考にしてみて下さい!

 

ヒロシ君のベイトリール

 

f:id:dhygy721:20170528164123p:image

  

アブガルシア ベイトリール 16 BLACKMAX

 

 勇者ヒロシ君は左巻だけど、右利きで初めての方は右巻きをオススメします!

 なかなかかっこいいデザインですね!!!

インプレはまだ届いていません。

 

 

 

 ヒロシ君のベイトロッド

 

f:id:dhygy721:20170528164432p:image

 

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド バスビート2 BBC-662M II

 

 使い勝手のいいところを選択しましたね!

先ほどまで何も聞いてなくてライン選択のみ聞いてたからフィネス系かと思ったけど、

ライン変えればブラックバス釣りの幅を広げられると思います。

 

 

f:id:dhygy721:20170528170210p:image

後、めんどくさがりの方は、

『よく一緒に購入されている商品』の3点を揃えればヒロシ君とお揃いになれます♡

 (ラインは違いますがw)

 

 

ヒロシ君のラインセレクト

 

f:id:dhygy721:20170528164445p:image

 

サンライン(SUNLINE) ライン ベーシックFC 300m 4lb/1号

 

 ラインはちょっと細いかなー!?

ごめんねヒロシ君、アドバイスできなくて、、、

ロッドの表記を見てね!

適合ルアー:3/16-3/4oz

適合ライン:8-20lb

この辺を見ながらラインやルアーの選択してね!

 

またはこれらを総合的にみてタックルやルアーなどを選択してね!

 

それはそうと、このライン、スーパーリーズナブルです!!!

 

耐久性は如何に、、、、

 

 

 ヒロシ君念願のワーム

 

 f:id:dhygy721:20170528164501p:image

 

ルアーは某有名ワームをセレクト、、、

ブラックバスはワームで行くって始めに聞いていたら、、、

スピニングタックルをオススメしていたかもしれない、、、

 

でも楽しんでいるようで何よりだし、

スピニングタックルよりもベイトタックルのほうが手返しが良かったり、

ブラックバス釣りの幅が広げやすいから良いと思う!

 

今回「その買い物失敗だよー泣」ってのはないよ!!! 

 

 

今はシーバスベイターが落ち着かずで良いアドバイスができなくてごめんなさいね。

その内ブラックバスも一緒に行きたいねーーーって思ってます。

 

そんな感じで参考にならない内容でお届けしてきましたが、

最後までヘタクソな記事を見てくれたアナタに感謝を申し上げたい、

ありがとうございましたm(ーー)m

 

ヒロシ君 早くもリールチューンの兆し

早くもリールチューンに興味が湧いたようです!

とりあえずは「かっ飛びチューン」をおすすめしてます!

 

【アブ系】かっ飛びチューニングキットAIR BFS【1150AIR BFS&1030AIR BFS】【AIR BFSベアリング】(REVO LTX/MGX/LT/ALT/ELITE/IB/CB/SX/オーロラ/アカツキ/ブラックマックス対応)

 

ヒロシ君!とりあえずは、これでベアリングチューンだ!!!

 

とヒロシ君からLINEが入ったのは5分くらい前、、、

何やらネオジム磁石を100均で買ってチューンとかなんとか言ってます、、、

 

なかなか玄人な事に挑戦するようですねー、

その辺の経過も後々公開していけたらと思います、

 

それでは皆さん良い釣りを!!!

 

 

釣りの楽しみ=元気=幸せ

クランクでシーバス釣ったった話

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

楽しんでますか!?

釣果がイマイチな方などは固定概念をくつがえしてみてはどうでしょうか???

 

そんな訳で、

今日は多くの人が興味を持つトピック!

「バスルアーでシーバスは釣れるのか?」

更にクランクにフォーカスした内容を綴りたいと思います。

 

 

題して、

『クランクでシーバスは釣れるのか?』

であります!

 

それでは参りましょう!

 

 

目次

クランクの可能性

クランクってバス釣りではかなりポピュラーなルアーですよね?

クランクに限った話ではないんですが、、、

なんでバスルアーをシーバスに使う人が少ないのでしょうかね?

 

理由はそれぞれ!?

 

・やっぱり飛距離!?

・クランクで言えば『フグ型』だから!?

・強度!?

・ラトル音!?

・その他色々、、、

 

これらをみると確かにと納得するところがあります、

クランクの飛距離はフグ型でリップもデカいから仕方ないかもしれません。

 

しかし、フグ型に関しては賛否両論ではないでしょうか?

『シーバスはフグを補食しない』は本当なのでしょうか!?

これも後々記事にしてみたいですね!

 

ラトルに関しては、

ソルトルアーでもカタカタ音は出る!

 

強度は問題ないと思います、、、

シーバスベイター自身、お気に入りのバスルアー(ミノー)で何度も釣ってますし。

 

これらを踏まえた上でクランクを使ってみるとどーなるのでしょうか?

可能性は如何に!!!

 

クランクの動き

まずクランクの動きから可能性を見いだします!

クランクは特性上、良く潜ります!

全身をフリフリさせながら潜るのがクランクです!

基本はフローティングのルアーですね!

潜水距離はリップにもよりますが、今回シャロークランクは抜きで考えます!

 

バス釣りではボトムノックで使う人が多いでしょう、

 

ボトムノックの可能性=クランクの可能性

 

とシーバスベイターは考えています。

 

なぜか!?

それはレンジバイブなどのバイブレーションプラグを使うときにヒントがあります。

 

シーバスベイターがリーダーを勤めますアマチュア釣りチーム『釣夢人』では、

今!!!バイブのボトムノックが大流行りなんです!!!

 

リアクションなのかどうかは正直わかりませんが多分そうでしょう、

 

奥義 ライザークランキング

ボトムノックを更にアレンジできるのがクランクの可能性です!

クランクはボトムノック後に止めるとフワフワ、ユラユラ浮き上がります!

これはイマカツこと今江克隆氏が行う「ライザークランキング』です。

 リフト&フォールとは逆って感じかな??

 

イザークランキングがシーバスに効く事は、

千葉県銚子市の某アングラーが証明済みです。

そもそもシーバスベイターがクランクに可能性を見いだした始まりはこれなんです!

 

某アングラーの彼はエバーグリーンのあるミノーを愛用しています!

そのルアーの動かし方は正にライザークランキング!

止めた後のステイで体を揺らしながら浮き上がるのが彼のお気に入りポイントのようです。

 

それをシーバスベイターに熱弁してくれた彼に心より感謝しております!

彼もまたシーバスベイターであります!

 

 

クランクでシーバス釣ってこいな件

これらを踏まえた上でアマチュアフィッシングチームの『釣夢人』では、

リーダーのシーバスベイターからメンバーへ極秘任務の指令を出していたのですw

 

「クランクでシーバス釣ってこい!」ですw

・ボトムノック

・ストップ&ゴー

これらを複合させてシーバスを釣るのです!

 

クランクで釣ったった

そして去年の釣り納めの時、過去の話ですいませんm(ーー)m

 

でも釣ったったー!

 f:id:dhygy721:20170521170226p:image

 

固定概念をくつがえしたクランクシーバス!!!

チーバスだけどちゃんと釣れたね!!!

釣ったメンバーに感謝!!!

最近シーバスベイターは行けてないからね、、、泣

(ロッド:ベンダバールを手にするまで行きたくない、それくらい欲しい)

 

肝心のアクションは、、、

さーせんm(ーー)m

ボトムノックではなかったようだ、、、

 

巻いてブリブリさせて流れのあるとこを通してやった結果、ゴンっ!!!

って感じ。

 

実はここにもクランクの秘密があって、、、

クランクは引きたいレンジをある程度調節出来る!

 

メンディング!?的なロッドワークで引きたいところ(特にコースよりレンジ)を通す事ができる!

 

慣れてくると自由自在の一歩手前くらいまで扱えるようになる!

 

そこもクランクの魅力と可能性の1つだと思う。

 

他のシーバスルアーに出来ない事をクランクはやってのけます!

 

とにかく釣れる事がわかったから良かったぜ!

みんなサンキュー!!!

次の指令は何にしましょうか!?

皆さんから指令を募集したら面白いですね!!

 

まとめ&上記のルアーを暴露(期間限定かもw)

いつも通り!うまく纏まらずにここまで綴ってきましたが、みなさんご視聴ありがとうございます!

 

一応釣れたクランクはもちろん、記事内で登場したルアー達を暴露って起きますので、

気が向いたらルアーBOXか愛車にお一つ忍ばせておいて下さいm(ーー)m

 

 

お気に入りのバスルアー(ミノー)

 

 

エバーグリーンのあるミノー

 

 

固定概念をくつがえしたクランク

 

 

品切れだったらごめんなさいm(ーー)m

 

ご参考になればと思います。

またお会いしましょう!

ではではー!!!

 

 

シーバス固定概念をくつがえせ

 

イマカツ『八武海』の座を狙え〜シーバスベイターの挑戦

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日はただの思いつきのお話ですが、、、

思い立ったが吉日!!!

 

釣りしたい件、新たなカテゴリーの追加です!

 

題して、

『八武海への道 〜 Catch the impossible』

 

f:id:dhygy721:20170521123829j:image

 (画像:イマカツサイトより引用させていただきました)

 

 

目次
 

八武海(イマカツ)とは!?

まず八武海とはなんぞや?って話からなんですが、、、

そこまで詳しくはシーバスベイターも知りません。

ハッキリ言える事はワンピースとは別ですw

パクったかどうかとかの話も無しですw

 

以前から述べていますが、シーバスベイターは元バスアングラー。

(最近またバスフィッシングもちょこちょこ行くようになりました)

 

バスフィッシングをする上でシーバスベイターに感動と衝撃を与えてくれたのは、

「イマカツこと今江克隆氏」

当時は毎日イマカツのサイトを覗いては色々勉強、研究させてもらってました。

そんな時にイマカツサイトに突如発足された「イマカツ 八武海」(確か数年前w)

 

What a coincidence !

 

そう!!!

偶然にもシーバスベイターがシーバスフィッシングを始めようとしていた時だったんですよねー。

 

イマカツのルアーに魅了されているシーバスベイターにとってはとても嬉しいできごとでした。

 

当時から1つ気になる事がありましたが、、、

イマカツ八武海のメンバーは7人でした、、、

 

んっ!? 8人目は? WANTED ! ???

 

f:id:dhygy721:20170521120903j:plain

(画像:イマカツサイトより引用させていただきました)

 

これは8人目の募集なのか???

当時はその程度の心境、、、

 

イマカツ八武海メンバーの気になるブログ内容と経過は、

シーバスに限らず幅広いソルトフィッシングの釣果ブログを更新していましたね。

 

動画も1つだけありました、

バスタックルでシーバスを爆釣させていた気がします、、、

 

 時は流れ、、、今に至る、、、訳ですが、、、

 

最近またイマカツサイトを覗く機会が多くなり、当然イマカツ八武海のサイトへもジャンプする訳ですが、、、

 

イマカツ八武海ブログの更新がなされていないんです、、、泣

 

厳密に言うと八武海メンバーの小野寺さんという方のみのブログを更新している模様。

 

八武海8人目もWANTED !のまま、、、

 

そんな訳で、

最近始めたブログ「釣りしたい件」を更新できている事もあり(頻度低いけどw)

この機会に八武海の座を狙おうって安易な話、思いつきw

 

ってのがここまでのお話ですm(ーー)m

 

 暗雲、、、考える事はたくさん

 安易な考えで何かをする時は直ぐに目の前に壁が立ちはだかるものであります。

思いつきや、想い、計画、条件など色々と整理しなくてはなりません。

 

まず、思いついた時点でこの記事を書いていますが、その後に想いや狙いが浮かんできます。

 

シーバスベイター プランと願望

大前提として、まず始めは趣味で始めたこのブログ(釣果データとして)ですが、

 現在では釣りの良さを知ってもらいたいだとか、環境の事とか釣り業界とか色々な複合要素が絡み、『それに貢献できたらとか』心境が正直なところです。

軽いノリですが m(ーー)m

 

それからシーバスベイターにも欲はありますから、むしろ欲のカタマリですからw

自分にも得があればそれにこした事はないし良い思いしたいってのも正直に言います!

それをわかりやすく整理していこうと思います。

 

 

シーバスベイターのプランというか願望としては、

(以下、内容重複ありw)

 

・ブログを更新してイマカツなどのメーカーに注目してもらいたい 

・ルアーなどのフィッシングギアの提供をしてもらいたい

・プロトの提供をしてもらいたい

・テスターになりたい

・有名になってみたい

・釣り業界に貢献したい(特に環境関係に)

・シーバスベイターを増やしたいw

・金銭的に余裕を持ちたいw

・好きな事を続けていきたい

・最終的に幸せになりたいwww

 

まだまだあるけどザックリこんな感じです。

 

どれも安易、軽卒なもんでありますが、シーバスベイターは欲に正直であります。

 

でも例として言うと、

メーカーから物品提供していただいて、それをブログで発信して、メーカーが儲かるなら単純にお互いに良いと思うし、俗にいうWinWinの関係って思うんですよね。

 

その為に何をするかがこれからの課題ですね、、、

 

シーバスベイター 現段階の課題

まずシーバスベイターの願望にあったルアーテスターに関してですが、ネット上で募集しているメーカーもあるようですね。

 

調べると調べるほど課題がでてきました。

 

テスターになる為の課題

・釣行回数がぶっ飛んでる人じゃないとダメみたい

・ブログも同様にぶっ飛んでる事が条件

・しっかりとした釣果をあげてること

・しっかりルアーなどを宣伝してること

 

こんなところですかね!?

 

どれもシーバスベイターのような休日シーバスアングラーには厳しいかも、、、

性格もマメじゃないし、むいていないかもしれない、、、

 

何よりこのポジションを狙う人たちがメチャメチャ多いはず、、、

ライバルだらけだ、、、

 

シーバスベイターの知名度は低すぎるし、普通じゃ無理だ、

やる気のある人のみが掴めるものなんだと感じました。

でも諦めずに人とは違う目線や手法で攻めるのが良いと今は思ってます。

 

しばらくイマカツ、ソルトルアー縛り釣行の記事を増やしたり、

バスルアーのみでの釣行だったり、

メーカーやアングラーの興味を引く内容に出来れば読者も楽しめるだろうし、

シーバスベイターメソッドの新たな発見にもなるから一石二鳥だと思います。

 

継続は力なりの精神で諦めず頑張りたい!

 

まずは注目引けるように継続です!!!

 

のんびりやりますんで、応援お願い致します!!!

 

まとめ

だらだらと話してきましたがここまでご視聴ありがとうございました!

 

当面は『バスルアーでシーバスの釣果を伸ばす』を目標にこのカテゴリーを更新して行こうと思ってますので、みなさまのご参考になればと思います。

 

それではみなさん良い釣りを、、、

 

RORD TO HATIBUKAI  !!!

 

ルアーロストを防止せよ!ルアー回収機とシーバス釣りと環境

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日はシーバス釣りと環境に関してシーバスベイター自身の持論の元、少し語ろうと思います。

(専門的な用語や意味に間違いが生じますが悪しからずm(ーー)m)

 

 

目次
 

『環境破壊の自覚を持ち続ける事、考え続ける事』

シーバスは勿論、釣りに関してもそうだが、

人類が地球上に存在している以上、

全てのジャンルでの共通課題、

 

『環境破壊』

 

かなり奇抜でインパクトのある言葉ですね、、、

釣りする以上『釣り・環境』は切り離す事の出来ないトピックです。

 

シーバスベイター幼少期

シーバスベイターが子供の時は深く考える事はなかったです。

でもTV番組を観ながら子供ながらに感じたのでしょうか?

 

・釣りの最後に友達とゴミ拾いをしたり

・ルアー回収する為に川にゴーグルつけて潜ったりw

(今考えるとかなり危険、良い子も悪い子も絶対マネするな!

 

あの頃はルアー1つだって高価なモノだったし、何よりルアーロストした時のあの泣きそうな感覚は今も忘れない、、、

 

つまり、環境に関して深く考えてはいなかった、あの頃、、、

 

「ビーガン」を知ったシーバスベイター

シーバスベイターが環境に関して考え始めたのは20後半くらいの事。(遅いかな)

釣りをきっかけにした訳ではなかった、、、

シーバスベイターの感覚と周りの影響から考えが変わっていったのだと思います。

 

そーゆー感覚が芽生えるとすぐにのめり込むシーバスベイターなんですが、ある日、

『ビーガン』

という言葉を知ったのです。

 

ビーガンは簡単に言うとベジタリアンみたいな感じです。

そのベジタリアンを更にレベルアップさせた感覚です。

ビーガンの中にも種類というかランクみたいなものがあって、そう考えるとベジタリアンもビーガンの枠になるとシーバスベイターは考えています。

 

ただ完全なるビーガンの方は、

・乳製品をとらない

・野菜、フルーツを食べるにしても1本の植物を地上から抜いたりするものは食べない

(リンゴのように1本の幹から果実を落とすものは食べても良い)

 

驚くべきは、

・革製品を使わない

(財布やバッグ、靴など)

 

野菜の食べ方などからもベジタリアンとの違いが少し見えてくる、

つまり、『命を奪う事はしない!』がビーガンと思っております。

 

詳しく知りたい方はネットで調べて欲しいです!!!

 

 そんなこんなでシーバスベイターもビーガンになろうと思った時もありましたが、

これが中々難しい、、、知人とご飯に行って「私はビーガンなので!」っていうほどの域には到底行けずでした。

でも、ビーガンになれずともビーガンを知った上で自分にも考えられる事はたくさんあると思います。 

 

環境に関して考え続ける事に終わりはありません、、、

 

 

『今出来る事』

考えるほど辛くなり、わからなくなる事も多い 、、、

先に述べたビーガンの考えからすると釣り自体が魚を甚振るという意見もあります。

過去の記事でも少しだけこのような内容に触れた時がありました、、、

そのとき同様に今回も答えはでないし、その討論をする気もないんです。

 

大切なのは皆がそれについて考える事と思うからです。

 

時に論点の掏り替えも必要

 

 なんの写真でしょうか???

ミサイルの実験???

 

 f:id:dhygy721:20170514230340j:image

(拾い画ですので削除依頼があった場合は即座に削除します)

 

あの国がこの国がって話をしたい訳ではなくて、、、

 

自分達の命に直結することも今や0%ではありませんし、

最近も日本周辺でミサイルの実験が頻発傾向にある気がする、、、

 

ただ年間、地球上で何本のミサイル実験が行われているのか!?

 

少し気になったんですよね、、、

 

だって、、、実験って、、、

ミサイル最後にどこに落ちるの!?

って話な訳で、、、

 

それは海だったりする訳ですよ、、、

 

こうゆう話の摺り替えをすると自分勝手ではあるがシーバスベイター脳は勘違いします。

これらのミサイルに比べればルアーロストはまだ軽いと!!!

ダメですよ本当はこの考え、、、

結局、海が汚される現実に萎えます、、、泣

 

でも最終目標はこのような事が地球から消える事が最終目標ですから、、、

ミサイル、核のない世界、、、

 

まずはルアー回収から始める(ゴミ拾い)

やはり、上記の内容は肯定できる内容ではないのです、

環境に関して大きいも小さいも無い、環境破壊のそれ以外にないのです。

 

でもそれを踏まえた上で出来ることってたくさんあります。

 

ルアーフィッシングをする人ならルアー回収機がある!!!

釣り場でゴミ拾いをする事だってできる!!!

 

正直ゴミ拾いはちょっと怠い、、、

やるとなんて事ないけど!

 

でもまず、

釣り場にゴミを捨てないのがまず第一!!!

 

ルアー開けた箱なんでそこに捨てるの???

車の中入れておいてコンビニとかガソスタで破棄しなよ!

バッグに入れて家で破棄しなよ!

 これ簡単な事だし!

 

 

ルアー回収に関しては優秀なヤツが今はある!

ルーブルーの村岡さんが紹介してたやつとかオススメ!

 

 

S&Nインターナショナル ルーバ ウノ

 

 

ちなみにシーバスベイター愛用品はコチラ!

男のDaiwaだよ!!!

 

 f:id:dhygy721:20170514233642j:image

 

ダイワ ルアーキャッチャー ヘビーウエイト

 

 

 これで大体回収してきたからオススメできる一品です!

 サイト先で気に入った方を選ぶと良いと思います!

 

 

でもね、 

思い切ってシンキングのルアーを使わないって手もある!

俺はフローティング1本って決めればルアーロスト率はグッと減る!

 

まーそうはいかないからルアー回収機が存在する訳で、、、

とにかく環境の為にも自分のお財布の為にもルアーロストを防止できるならどんどんチャレンジしてみましょう!

 

まとめ 『意識と気持ちと優しさ』

結局のところ自分たちには防ぎようの無い事が世の中にはたくさんあります。

そんな時に腐ってはいけない、、、

 

ミサイル飛ばしてるヤツらに比べればルアーの1つなどと本気で思ってはいけない!!!

 

タバコ1つにしてもしっかり考えなきゃならない!

f:id:dhygy721:20170514234724j:image

アイコスだって吸い殻でるわけだし、結局吸い殻を釣り場に捨てていてはダメだ!

 

アナタの釣り仲間で海や川にポイ捨てしてるひといたら

注意する!

でもいいけど、

まず灰皿を釣り場に置いてみよう!!!

意外とみんながここに捨てるからねw

 

小さい事だけど気持ちが大切なんだと思います。

 

釣った魚に関してもそうだと思います。

嬉しくもない外道が釣れた時に、

 

・「ありがとう、でも俺が釣りたいのは君じゃない」

といって海にリリースするのか?

 

・「腐れ外道!』

といって蹴飛ばして海にリリースするのか!?

 

この2つには大きな差が生じると思います。

 

優しさを育みましょう、、、

自分の子供がいるアナタも、これから授かる方も、

自分の子供や仲間が、どちらのリリースを行うのか!?

 

どちらがいいのか!?

単純に率直に考え実行して行きましょう!

 

って話でした今日はw

 

おまけ 危険なルアー回収方法はやめましょう!

我ら、釣りしたい件「釣夢人」のメンバーにはルアー回収機と呼ばれるメンバーがいますw

  

f:id:dhygy721:20170515000314j:image 

素晴らしい!!!

良い子も悪い子もマネしないようにね!!!

 

おやすみなさいzzz

 

明るい未来のために、、、

 

 

 

シーバス界を賑わす『某プロ』の正体は誰だ!?

シーバスベイターは今酔っている、、、

飲み過ぎだ!!!!!!!

でもそれを理由にこの記事を辞めるのはなんかダメな気がするから続行!!!

文章がめちゃくちゃでもなんか良い気がする今は、、、

とりあえず、最後まで、、、ピリオドの向こうまで行かなくては、、、

  

 

とゆー訳で、

 

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

本日はシーバス界を賑わす某プロ氏の正体って誰!?

って思っただけ、、、

 

そう思ってる人結構いるし、知ってる方ももういるのかな!?

ネットでは正体がバレましたね!なんて話もあります。

 

シーバスベイターはシーバスフィッシングもまだまだ初心者の域で、

もちろん某プロ氏についても初心者、、、

 

現状では某プロ氏を細かく調べ上げた訳でもなんでもないんです。

知らない今のシーバスベイターだからこそ感じれる事とかもあると思いますし、

で何となくそれについて書いてこうかと思いますw

 

 

目次
 

『某プロ』とは

  

f:id:dhygy721:20170430144332p:plain

  

 

シーバスベイターは某プロを自身良く知らない、、、w

調べてもいない、、、

そんな気もない、、、

先ほど言った通り、今だからこそ感じる事、答えがある気がするから、、、

 

なんとなく今感じてる事は、

某プロはカリスマ性を持っている、、、

釣り業界に精通している事は別として、釣りに関する知識、業界に限った事ではないがマネジメント能力や プロモーション能力に長けている、、

 

またネットに関しても詳しく(これはシーバスベイターはようわからんからw)感じる、、、

 

シーバスベイターは個人的には好きだ!!!

的確な情報を公開するし、的を得た記事を掲載している、、、

シーバスベイターとは大違いだw

 

ちょっと気になるのが、アフィリの話、、、

ネット上で某プロ氏がアフィリに関して攻められてたw

でも反論は正論!且つ納得でした!

 

誰もがお金を稼ぎたいし、正直で良いと思う!

 

日頃、ネットの記事を見ていてアフィリだなってわかる時あるけどシーバスベイターはそこに着眼していない!

結局大事な事は、その情報が為になったかって事!

 

自分で納得した時点でアフィリだろうとそのリンクからシーバスベイターは商品を購入します!

 

むしろその情報に感謝だぜ!

某プロ氏をきっかけにシーバスベイターも始めたし !

(今のところ収益なしだぜw)

 

しかしながら、その前にこれを書く以上、予備知識として少し調べなきゃねって話w

某プロ氏はfimoでお騒がせと彼自身が語っている、、、

 

fimo時代のブログを少し覗いたが、何かやっぱり業界人なのかな??って思う。

それ以上に釣り業界の事考えているようにも感じる!

やっぱあんまり詮索するのはシーバスベイター的ではないな!!!

 

さあ!某プロ氏とは何者!?正体は!?

 

 

某プロ氏の今

某プロ氏のサイトを覗くと、今現在も有力な情報を提供している!

中にはシマノのステラをプレゼントしたりしている!

 

シマノ リール 14 ステラ 3000HGM

 

これプレゼントって凄くない!?

 

まー読者増やすしたりするのはこの手が一番かもw

YouTubeとかでもプレゼント企画は大当たりだし、、、

いずれにしろ時代に乗り遅れる事無くやってるって感じ、、、

本当のところはわかりませんよ!?

 

シーバスベイターだって余裕があればやりたいよ!!!

つうか余裕でたらやるからね!!!

 

話は戻って、、、

某プロ氏は確かに有益な情報を配信している点だ!

 

ナチュラムのジョイクロ激安情報だってタイミング良ければ、

 

『某プロナイス!!!』

 

って皆が言うはず!!!

 

遅れて来たヤツは、『ツリだ』なんだって騒ぐ訳、、、

なんか違うっつうか悲しいねそれ、、、

そのお陰で買えたなら素直に感謝しなきゃきけないし、買えないなら次回はよろしく精神でいなくてはね!

 

そんな活動をしている某プロ氏ですが、結局シーバスベイターは彼を隈無く調べる事はしなかった、(今回) 

 

酔ってるせいもあるのかな?

 

 

シーバスベイター的『某プロ』考察

結局あんま調べてないのもあるけど、そこまで興味も無いのかもしれない、、、

某プロ氏の正体に興味が無くても、彼の配信する情報には興味津々なシーバスベイターですが、、、

 

ここまでのゆるーーーーい話でも十分推測できる事がたくさんある、、、

某プロ氏の正体に関しては、ネット上では明かされているのかもしれないが、

シーバスベイターはいくつかの予測を立てた!

 

 

某プロ氏の正体予測

 

その壱 まぢなプロ!(文字通り某プロw)

 

その弐 業界に精通する関係者!(釣り業界の事良く考えているし)

 

その参 ただの釣り好き!(趣味が高じて)

 

その四 ネットに詳しい人! 

 

こんな予測が経ちました!!!

 

まーだから何って話w

シーバスベイター自身Twitterなどでも某プロ氏をフォローしていますが、

コンタクトする気はないですし、、、したら負けた気がw

いつかなにか話できたら嬉しいですけど、、、

まだシーバスベイターはそのステージにいないのです!

とりあえず、今はまだ感謝するのが精一杯!

 

  

つうか書けば書くほどどーでも良くなって来ました、、、

でもせっかく書いたしボツにはしません、、、

酔っているけど、、、

だからこそピリオドの向こうへw

 

 

どーでも良いけど『某プロ』の正体!

上記考察から考えるに、、、、、、、

シーバスベイター的に、、、、、、、

某プロ氏の正体は、、、、、、、、、

 

正体は『釣り好き』だなw 決定!!!

 

どーしてもプロ系とは思えない、、、

 

まだ何も知らないシーバスベイターだからこそ出せた答え!

 

詳しい玄人の皆さん生意気言ってすいません!

 

ガチで詳しい方は色々教えて下さい!

 

あと、記事に関しての要望、リクエスト随時募集中ですので、

こちらも気兼ねなくメッセージ等待ってます!!!

 

それではおやすみなさい!!!

カーメイトのロッドホルダーが車で暴れる方へ

はいどーも皆さんこんにちは!

シーバスベイターです!

 

今日は釣りとは直接的ではないが大切なフィッシングギア、

車用のロッドホルダーのお話です!

 

 

シーバスベイターの釣り車

こちらはシーバスベイターの釣り車です!

 f:id:dhygy721:20170506193823j:image

始めは何の装備も無かったんですが今は中々便利な一台になりました!

ちょっと座席は狭いけど4人での釣行がほぼストレス無く可能な一台です!

軽自動車の場合の4人での釣行はターボが不可欠かもしれません、、、

お金があればランクルハイエースを買いましょうw

ランクルはシーバスベイターの夢ですw)

 

 

 

カーメイト ロッドホルダー

ロッドホルダーの話ですが、シーバスベイターはカーメイト社製のロッドホルダーを買いました!

 

 

カーメイト(CAR MATE) IF33E 10ロッドホルダーDHE (IF7規格) IF33E

 (上記の写真とは違うタイプです)

 

 

こちらのタイプはあのナチュラムオリジナルモデル!!!

合わせてお読み頂ければと、、、 

wanna-fishing.hatenadiary.jp

 

 

カーメイトのロッドホルダーは基本作りが似ています、、、

このタイプを買った方々、皆口を揃えて言うんです!

 

『ロッドをフル積載すると暴れんだよね!』って、、、

 

 

そこで、それを解消する為に2点ほどアドバイスがあるのです!

 

1点目、

まず付属のパイプありますよね!?

コレを付属のパイプより長いパイプに変えます!

 

ホームセンターなどに行けば同じものが売ってるはずですw

ネットなどだとサイズを間違える可能性もありますので、なんなら付属のパイプをホームセンターまで持って行って下さい。

 

写真の赤丸のところのパイプです。

f:id:dhygy721:20170506193840p:image

 ここが短いとどーしても安定が悪いんです、、、

リール自体がかなり後ろにきますのでパイプを長くして安定性を高めましょう!!!

 

 

 二点目、

カーメイトのロッドホルダー説明書だと、

赤が上

青が下

が正しい組み方です!

 

ですが、シーバスベイターは写真の通り逆にしました!

こっちの方が断然安定します!!! 

説明書がいつも正しいとは限らないのです!

f:id:dhygy721:20170506193850p:image

 とりあえず、この二点をやっておけば大丈夫!!!

リールつけたままフル積載しても暴れません!!!

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

※注  シーバスベイター的視点と経験からの改造なので、改造する際は自己責任にてお願い致しますM(--)M

 

 

おまけな話

荷台の自作なんですが、4人での釣行の時などはフローティングベストとかも増えますし、これやると凄い便利です。

 

空間を有効に利用した自作改造です!

 f:id:dhygy721:20170506201436j:image

 

コチラは半分バージョンです!

f:id:dhygy721:20170506201442j:image 

 こうすると長尺のモノなどを急遽積みたい時などに便利ですよ!

 

車やその周辺も大事なフィッシングギアです!

可能性は無限大!

アナタのアイディア次第で便利な機能がどんどん増えて行くのも釣りの楽しみの1つですね!!!

 

それでは皆さん良いDIYを、、、

 

 

 

 

修理可能ならマシ!シーバスベイターのスーパースタリオン折れる

はいども皆さんこんにちは。

シーバスベイターです。

 

今日は悲報です、、、 

 

 

スーパースタリオン折れるの巻

シーバス狙う上で、っていうか釣りする上で切っても切り離せないロッドの折れ、、、

まぢ泣けますよねー、

高額だと笑うしかなくなります。

 

免責とか、修理とかで頭を悩ませてるアナタに一言だけ言わせて下さい!

『修理できるならええやん!!!w』

 

というのもですね、シーバスベイターのスーパースタリオンが折れました。

で、折れたと同時に何故かラインも切れまして、

竿先は海の中へ、、、

 

 

ほらね、、、

 f:id:dhygy721:20170506100334j:image

 

 ねっ?

f:id:dhygy721:20170506100343j:image

 

すげー悲しいぜ 泣

もはやシーバスベイターの部屋のオブジェだぜ!

 

まーこれでも直せない事は無いらしいけど、、、

この状態から直しても

もはや!スーパースタリオンのバッタもんでしょw

 

つうか『インスピラーレ スーパースタリオン』だからねこれ!!!

何ヶ月分のお小遣いがコイツに込められたか、、、

想像するだけでまぢ泣けるーーー

 

新たなスーパースタリオンをサクッと検索するが、、、

 

エバーグリーン インスピラーレ TKIC-71MH-BK スーパースタリオン (ブラックシリーズ)

 

ガチ高っ!!!

本当に良いロッドだと思う、未だに、、、

 

※注意事項 折れた理由

前半まで見ていただいて、、、

やっぱネットの口コミ通りでスーパースタリオン折れるんだーーー

と思った人もいるかと思いますが今回はシーバスベイターの不注意です。

 

ジャーク入れる時にルアーが水中から空中に舞い上がりまして、、、

テンション無くなったせいでフルジャーク堤防斬りしてしまいまして、、、

 

結構いい感じの傷が入っていたのを確認をしてたんですが、、、

そこでは、まだイケるとか思っちゃったのがスーパーミス、、、

 

あのとき持ち帰り修理すればスーパースタリオンはまだ使えたのかもしれない、、、

みなさん選択を誤ってはいけませぬ、、、

 

とにかく、今回の話はスーパースタリオンやエバーグリーンをディするといった類いのお話ではありませんので、そこは誤解しないようにお願いしたいです。

 

とても良いロッドを作りますし、ましてカレイドシリーズは私の敬愛する今江克隆氏が手掛けるスペシャルロッド、、、

 

確かに今江氏は行商のプロだと感じます、、、

彼なら売れない商品を売る事さえできる!と思う、、、

 

でもそれは抜きにカレイドシリーズは本当に良い!

特にスーパースタリオンは、、、イイ!

 

イマカツルアーに関しても個人的に好きだ!

シーバスベイターはシーバスを釣る上で『あるミノー』を多用する。

本当は教えたくないシーバスが釣れるバスルアーだと思う。

 

 

イマカツに関してネットなどで文句を見かけるが、

ケチを付けるのは違うと思う、

 

行商がうまくて儲かるのは悪い事ではない!

妬むではなく、羨ましく思う、今日この頃、、、

 

なにより釣り業界が盛り上がる事に貢献してるんだから素晴らしい!

 

話がまとまらなくなって来たところで終わりにします!

 

ありがとうございました!

 

ロッド修理でお悩みのアナタへ、、、